動物園に行って来たよ♪


10月7日(土)、愛媛県で開催中の国民体育大会の応援に行くことになっていた祖父に便乗してとべ動物園まで行って来ました。

東温市の国体会場で祖父を降ろして、ちびっ子達と車で砥部町に向かいましたが、動物園への進入路入り口で交通規制があることが発覚。

動物園の駐車場までマイカーは入れず離れた場所にある臨時駐車場からバスでピストン輸送しているのでそれを利用して欲しいと言われました。

臨時駐車場の場所は教えてくれたものの妙にわかりにくく・・・直前の車がUターンしたのでその車について行ったら駐車場がなかった!(^_^;)

その後もウロウロして結局1時間近くをロスして臨時駐車場に到着。






後日HPを見てみたら交通規制の告知があったようです。
今日以降では10/21(土)と 10/29(日)は国体がらみで駐車場が混雑、10/28(土)は休園となっていました。

これから行かれる方はご注意を。




臨時駐車場でしばし待たされてバスに乗車。




シートが動物園仕様


デコレーションバス

到着までに時間がかかりすぎて不機嫌になっていたちびっ子達でしたが、バスに乗れてちょっと気分も良くなって来ましたよ。(笑)






歩道に動物たちの足型のプレートがあってその上をピョンピョンと正面ゲートに向かいます。

写真奥の左に見えるトンネルはゾウの檻の通り抜け。










今回は国体開催と重なってというか国体の応援に便乗して行ったので、動物園の駐車場には車も入れないということが逆に良かったのか、来園者はまばらでのんびり出来ました。





帰り際に記念撮影

写真を撮るのもすっかり忘れて楽しんで・・・『ばったりいた』(笑)




とべ動物園HPを覗くと、明日10/21は夜の動物園、11/11アフリカゾウの媛11歳の誕生会などが予定されているようです。

まあ、そんなには行けませんけどね。(^_^;)




キミタチまた買っちゃいましたね(^_^;)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

やる気は負けん気!?

10月1日(日)の朝9時過ぎのK紫さんのツイートを見てなんだか急に釣りに行きたくなったRくん。

「どこで釣ったがやろうねえ?」

これは多分前の浜で。

「そうながや!釣れるろうか?」

「エバを浜から釣るやったらルアーやね〜!」

いそいそと準備をして早速海へ。




K紫さんの釣果を見た時はやる気満々やったのに、浜へ着いた途端になんだか自信がなくなった!?



「ほんまに釣れるが〜?」

見よったちいかんで。投げんと釣れんちや(笑)

気負って海までやって来たのにやる気が出ないというなんともおかしな状況になってしまいました。




左を見て「あれはK紫さんやおか?」

右を眺めて「赤灯に行ったらイカやるがやけど・・・」

エバ釣りに来たがやろ?エギ持っちゅう?

「持って来てない」

実は、赤灯台にはパイセンとrentoくんがいるのですが、今日はあえて伝えていません。




ほら!あそこ!

ナブラが出た方向を教えても見逃す。

ちゃんと海を見てないとナブラがたってもわからんろ!?

なんやろね、このやる気の無さ。(笑)




一投目で何かしらの反応があればやる気になるのかもしれませんが・・・

脇で誰かが竿を振っていれば負けん気の強さが前面に出てくるのですが・・・

自分1人というのはどうにもエンジンがかからないもよう。

競い合う兄のEくんがいないと気合が入りません。(^_^;)




ルアーも変えてみたりしていましたが、久しぶりだったせいか遠くまで飛ばせず不機嫌。

ナブラが見えると慌てすぎて波打際にぽちゃん。

最後は地球を釣って・・・

「もう終わりにする」



そろそろ宿題が終わっただろうEくんのいるお家に帰宅するRくん。

Rくんのやる気は負けん気から湧いてくる!?(笑)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

おとーさん海外研修に行く!?

おとーさん、初の海外研修!

と聞いていたのに届いた写真はコレ(^_^;)


初日USJ


2日目関空出発




あとは現地での食事内容ばっかり!(笑)















ジャコウネコ


帰国





コーヒー好きの家族へのお土産はジャコウネコのウンチ


ちびっ子達の関心は「コレ日本のお金にするといくら?」




9月1日午後に帰宅してその日の夜には船で沖へ行きました。





残金はいくら?

どうやら研修ではなくて慰安旅行のようでしたね。




旅行疲れもあるとは思いますが・・・散財した分はしっかり稼いできて下さい。(笑)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

宿題もだいたい終わったし(^^)v

今年の夏休みは頑張って宿題をしたちびっ子達。

自由研究や工作などの決められた課題はほぼ終了。(^^)v


これはJAのコンクール用


こっちは学校の宿題で、テーマは《こんな町に住みたいな》

Rくんの住みたいところはどうやら海の中みたいですよ。

Eくんはみんなとハゼ釣りをした時の鏡川の風景を描きました。





残っているのは、Rくんが毎日やらなければいけない計算カードと絵日記1枚。

Eくんは残っているのが日々の自主学習だけというなんとも素晴らしい出来栄え。




Eくんは、のんびり屋さんのうえに目先の楽しみについつい走ってしまいがち。(^_^;)

Rくんは、《どうせやらんといかんがやったら先に終わらせた方が絶対に後が楽》というのを兄を見て学習済み。(^^)

今年はRくんが最初からハイペースでやっているのを見て、追いつけ追い越せでEくんも頑張っていましたね。

夏休みも残すところ10日ほどになりましたが、これで心置きなく遊べるというものです。




まずは、離れて暮らす祖父母と共に山口県まで遊びに行ってきました。

行き先は山口県にある秋吉台自然動物公園サファリランド

Rくんのカメラは調子が悪く写真はほとんど撮れてなかった・・・残念。(>_<)(>_<)

学習機能付カメラ

これ以降時々調子が悪くなって、ここぞという時に限って写真が撮れないという・・なんとも複雑な心境のRくんです。(^_^;)




Eくんは家に帰ってから充電用のケーブルが行方不明な上に、写真を披露しようとカメラの電源を入れて間もなく電池切れ。(^_^;)

「動物の写真をいっぱい撮ってきたで」と嬉しそうに話していましたが、いまだにケーブルが行方知れずのままで写真がほとんど見れていないという残念な状況です。(>_<)












お土産話の最中に「山口の水族館(海響館)にも行ったら良かった」と・・・帰ってきてから行きたいところがまたひとつ浮上するという。(笑)

未来に向かって楽しみが一つ増えました。(^^)




山口から帰ってきた翌日は映画!

どうしても見たかった映画を観に行ってきました!(^^)v






楽しみにしていた山口行きと見たかった映画も見たし。(^^)v




残り少ない夏休み、あとは何をしようかなという感じの8月24日、お土産の3Dパズルを完成させました。(^^)


カメレオン(R)


カマキリ(E)


EくんRくん、来年の夏休みもこの調子で頑張ってくれると期待しちゅうきね!(^^)/


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

失敗作

おとーさんが、1人一品の持ち寄りで釣り好きが集うと言う。

シイラがいっぱいあるき、フライにして持って行ったら?と提案したのに聞かず・・・。
「オリーブオイルでソテーにしたら旨いき」とのたまう。

まあそれも良かろう、自分でしてね。

とほっちょいた。(笑)




当日になって、「◯◯◯がシイラのソテーを持って来ると言いゆうきソテーはやめて干物にするわ」というがよね。

夜食べるがやろ?

今から干物は無理で〜!

というのに強引に干物作り。(^_^;)












ここまでやってせっかく干したのに、妙に天気が・・・。(>_<)



最終的に家の中に持ち込んでエアコンと扇風機にお力添えを願いする。(^_^;)




漬ける時間があまりないからと濃いめの塩水にしたのがアダとなり塩干しは塩っぱくなり過ぎました。

味醂干しの方はなんとか食べられるくらいにはなりましたが満足出来る仕上がりではありません。

はっきり言って大失敗!(>_<)

干物で失敗したの初めて・・・。



干物にするゆうて昼前からこしらえ始めて夕方持って出ろうち、天気も良うないに、そりゃあなんぼゆうたち無茶というものぞね。



お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

自己ベスト更新(^^)v

「これってどうしても出んといかんが〜?」



水泳大会の参加申込用紙を貰って帰ってきたEくんがブツブツ。

ハイ?

なんのための選手コース?

大会に出るのがイヤやったら本科コースに戻ったら?

「・・・」

エントリーするのが大抵3種目。待ち時間が結構長いので疲れるらしい。

まあね、10時間近くアリーナに缶詰なので結構しんどいとは思いますが。(笑)




8月6日(日)の早朝、会場に向かいます。


稲刈りの終わった田んぼに囲まれたくろしおアリーナ

台風5号の接近に備えて稲刈りを急いでいるのかもしれないですね。

その帰りにRくんと海を眺めにちょこっと寄り道。







台風が接近中にしては穏やかな種崎海岸。
が、外海に直面する花海道は多分大荒れ。




大人の都合により応援はお昼からになりましたが、この日はEくんが初めて50mプールで泳ぎます。100mを泳ぐのも初めてです。



すでにバタフライ50mと自由形100mは終わっていましたが応援席に向かいます。

なんと!空調なし!( ゚д゚)

暑い!ヽ( ̄д ̄;)ノ

蒸し風呂!(>_<)

会場をじっと観察、そして開口部発見!



上の方は暖かい空気が溜まりやすいので開口部に近い1番前の席ヘ向かい、多少なりとも風が吹いて来るのを確認して席に着きました。

と、ここでちょうど昼休みに。(^_^;)




午後の部は1年生女子50m自由形からスタート。

1年生は可愛いですね。そしてすごいなあと思います。

4年生になったEくん、ようやくなんとか練習をこなせるだけの体力気力も備わって来ましたが、これが1年生の時だったら?

きっと挫折していたのではないかと思ったり。




それでも1年の夏からスイミングを始めて丸3年、Eくんなりによく頑張ってここまで続けてきたなあと思います。

記録の方は足踏みですが、1時間半でおよそ2000mほどを泳ぐ練習の成果で徐々に体力はついてきたように思います。

自分に自信が持てず内弁慶のEくんでしたが、徐々に積極性も見え隠れし始めて嬉しい限りです。






さて、そろそろEくんの出番です。

撮影用の機材は相変わらずスマホです。Eくんを見失わないように撮影を頑張ります

我が家のスーパースターEくんの勇姿を、会場に来ていない家族に配信しなくてはなりませんからね。(笑)






↑ん?1番大事な場面に指が・・・(^_^;)









着順はこの組では1位でも全体だとかなり下位になってしまうことはわかっていますが・・・

帰りの車の中で「最後の50mのクロールはベストやったで」とボソッとEくん。

淡々と話してますが本人はかなり満足そうです。(^^)v

自己ベスト更新おめでとう。




この日のEくんのタイム
50mバタフライ57.29
100m自由形1:52.13(50.64)
50m自由形47.58




=成長の記録=(家族用)
2016/11/20(短)→2017/2/12(短)→2017/4/16(短)→2017/8/6(長)

50m自由形
1:02.60→55.73→51.82→47.58
50mバタフライ
出場せず→1:03.65→58.93→57.29


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

透明標本展

8月4日(金)、今日は小学校の登校日。
登校日が来ると夏休みもそろそろ佳境という気分になりますね。

午後からは楽しみにしていた新世界『透明標本』展に行ってきました。






開催場所は高知県立美術館。

会期は8月20日(日)迄。



行きたいと思いつつまだ行かれてない方、間に合いますよ。































アカメ見みっけ!!


ボラとコノシロも発見!

お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

近くて遠い野見湾

7月23日、窪川まで親類のお見舞いにいった帰りに天狗高原まで星空を観に行こう〜!☆

いろいろと忙しい夏休み、旅行に行ったりする時間はなかなか取れそうもないので近場で行ける時に行けるところへ。(^_^;)


往路、仁淀川を渡る

雲は多めでしたが良い天気なので夜が楽しみです。




まずはお見舞い。

院内でお魚発見!


Kさん、思っていたよりも元気で良かった!




病院を後にしていざ天狗高原へ!

と思ったのですが、妙に天気がイマイチ。

次第に雲が厚くなってきて、この分だとおそらく星は見えない・・・。(ー ー;)

道の駅『かわうその里すさき』でアイスを食べながら考えた。





須崎市というのは大抵通過点であって長居をしたことがない。
道の駅に置いてあった『須崎市観光ガイドブックすさき手帳』をパラパラとめくる。





ちょっと戻って安和海岸!?暑そうね。(^_^;)

樽の滝・・・雨が降ってないから水量が少なそうだし。



釣り!シーカヤック!!楽しそうだけど・・・今日は無理だよね。



暑くて鍋焼きラーメンという気分ではないし。


樹齢1300年!?幹の周囲が25m!?

ほう〜、これは知らなかったなぁ〜!




で、

ちびっ子たちと交渉の末、行き先は山から海へ変更。


海といっても大きな木を見にいくわけですが。(笑)



ガイドブックには1300年とありましたが、現地の説明文では推定樹齢2000年とあります。(◎_◎;)


大谷の樟

かなり離れないと全体が撮れません。

木の大きさに興奮したRくんがいつの間にか盛り上がった根の部分に登ってしまいました。

これはいけませんね。m(_ _)m





A地点からB地点までやってきたわけですが、せっかく海の近くまで来てこのまま帰るのももったいないのでもう少しドライブをする事に。





C地点の半島の先端にはその先にある島との間に橋が架かっていて、橋の上からは太平洋と湾内のどちらも望むことが出来ます。




曇り空が残念


この雲では天狗高原に行っても星は見えなかったでしょう


「見て〜!どっさり魚がおるで〜!」

「あれは多分全部チヌやね」

へ〜!わかるがや!すごいね〜!

Eくんは橋の下のたくさんの魚を嬉しそうに随分長い時間眺めていました。

タックルを持っていたら釣りをしたくなるような橋の上。

もちろん橋上は釣り禁止になっていました。




その後B地点まで戻り、D地点へ。

B→Dの間はトンネルがあって近道・・・最初からこっちを通れば良かったのにと散々言われました。(笑)

この分だと天狗高原まで行くときには、「まだ〜?」「まだ〜?」の連発になりますね。(笑)




今日のコースは黄色の星マークからピンク星。
天狗高原は黒星マークですからね。




私自身は実に40年以上振りの野見湾でした。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

室戸でチャレンジ


鯨舟競漕にチャレンジ

「これに行きたい」

Eくんが小学校から1枚のチラシを持って帰って来ました。

えっ!?

これって1人で行かんといかんがで、大丈夫?

「大丈夫!」




びっくりしたのは家族です。!(◎_◎;)

実はEくんかなりの寂しがり屋。

暗くなったら1人で2階に上がるのさえイヤなんですから。




夜9時頃には2階の寝室に向かうわけですが、

「いつ上がってくる?」「何時に上がってくる?」と毎夜確認。

で、ふと目が覚めた時に私の姿がないと、

「まだ〜?早く上がって来て〜!」と催促。(^_^;)

暗い夜に部屋に1人というのが人一倍嫌いなEくん。

そんなEくんが1人で二泊三日!?

「1人やないろう?」「34人ってかいちゅうで」




チラシの内容がそれなり理解できるようになったせいか、自分で読んでみて面白そうだとかこれなら自分でも出来そうだjとか判断が出来るようになって来たということでしょう。

随分と成長しました。

応募者多数の場合は抽選なので選に漏れる可能性がありますが、参加出来ればさらに成長のチャンスですね。




7月に入ってすぐに封書が届きました。

当選でした。(^^)v

前夜持ち物を揃え自分でリュックにパッキング。

1番の楽しみは2日目の釣り体験。その次はチリモン探しだそうですよ。

「鯨船競漕はどうしてもやらんといかんが?」

えっ!?

このイベントのメインは鯨船競漕で!?(^_^;)






7月15日(土)、はりまや橋観光バスターミナルで送迎のバスに乗って出発です。

見送るこちらが心配しているのとは裏腹に、本人は不安げな様子は微塵もなくてなんだか不思議。(笑)




17日(月)無事に二泊三日を過ごし、少々日に焼けて帰ってきました。

「時間がなくて釣りができんかった」と残念そうでしたが、もうすぐ夏休みで釣りはなんぼでも出来るきね。(笑)





実は2日目の鯨舟競漕は家族で応援に行く予定だったのですが、事情があって家族は誰も応援に行けず仕舞いでした。

なので写真は1枚もないのですが、楽しかった思い出はEくんの心に刻まれていることでしょう。

甘えん坊で寂しがり屋のEくんが、自分で参加を決めて最後まで頑張れたという事に家族みんなが拍手です。











お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

ルンルンです(^^)v

Eくんがスイミングスクールに通い始めたのと同じ1年生の6月、Rくんもスイミングスクールに入会しました。


ガッツポーズ!


ピンクマーリン1からスタート




6月23日のテストでは飛び級してレッドマーリン7に進級〜!(^^)v


どうだ!とばかりにRくんは鼻高々です(笑)

Eくんに追いつけ追い越せの勢いで頑張ります!(^^)v




と言いたいところですが、

スイミングスクールの翌日、翌々日に発熱。(・・;)

それも今月だけで2回も。(^_^;)

小学校でも水泳の授業が始まったのと、徐々に暑くなってきているのでお疲れ気味!?




Rくんは、普通に食べる。寝るのはもったいない。気合い充分でハイペース。

Eくんは、よく食べる。どこでも寝る。のんびりマイペース。

Eくんは熱が出たりはしませんでしたが、スイミングを始めた頃はやはりお疲れでしたね。

スクールの往復はほぼ寝てましたから。

家に帰り着いても起きられなくてそのまんま朝が来たこともありました。(笑)

Rくんは気合が入っていることもあってどこでも眠れるわけではなく、その分体力を消耗してしまうのかもしれません。




頑張り屋さんのRくん、今後の成長が楽しみです。(^^)


6月28日(水)雨


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

| 1/10PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM