アカメのエサじゃないきね

8月〜9月のボラ釣りの成果です。
8月初旬と9月中旬のメモがなく不完全ですが、釣果はまずまず。

「ボラらぁそこら辺になんぼでもおるやいか」と思われるでしょうが、たかがボラされどボラ。数釣ろうと思えば苦戦する日も多いです。(^_^;)

表層口パクボラ攻略用の仕掛けは更なる進化を目指して改良が続いています。





8月12日





8月12〜13日





8月19日





8月26〜27日





9月2日






9月3日





9月9日





9月23日


記憶があやふやになってしまいツイッターを遡って画像を探しだし思い出しつつ日付順に並べてみました。

もうちょっと釣っちゅう気がするけんど、もう忘れたちや。(^_^;)




ついでに・・・7月末におとーさんが久々に釣ったヒラスズキ。

魚は近くで釣りをしていた方に差し上げたとかでこの写真だけ送信されてきました。

使い道がないので放置していましたが 一応載せておきます。(笑)




お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

今年のメジカは?

ブログの更新が遅過ぎて・・・この記事を見てからメジカを釣りに行っても間に合いません。(^_^;)




今年のメジカ情報の第一報は7月12日。

毎年お邪魔している加領郷漁港でメジカが釣れ始め、昨日は100kg釣れたという情報でした。
おとーさ〜〜ん!メジカ〜!




その記事でおとーさ〜〜ん!メジカ〜!と叫んだその夜、おとーさんがメジカを持って帰って来ました。(笑)
沖の方でもメジカがボツボツ上がり始めたということでしょう。
1匹だけメジカ(^^)




それからひと月が過ぎ・・・須崎の湾内でもようやくメジカが釣れ始めたという情報を入手しました。


(8月13日のツイート)





で、そのまた1週間後の8月19日、我が家にメジカがやって来た!(^^)v






そしてそのまた数日後、加領郷にメジカが到達したもよう。












今年はメジカが入ってくるのが遅く、皆さん首を長くして待っていたのですが、メジカのメッカ加領郷漁港での釣果です。

良いときもあればそうでない日もあったり、メジカの回遊がないと釣れないのはもちろんですが、(^_^;)

《今年はメジカ用の仕掛けの出荷が例年に比べ少ない=湾内や港内へ回って来くるメジカの数が少ない》 という感じはしています。




ふと、気になってこ〜やくんの写真をじっと見る。


釣り針が1本?

仕掛けからボラカブラだけ切って使いました?




それね、もったいないで。


この商品が920円


こっちは620円

(参照:サビキのカネマンwebshop)

こ〜やくん、切って使うくらいならはじめっからボラカブラ(5本入)にした方がお得で!
釣り針はどっちも同じやし。

メジカは一度に何匹も掛かるとお祭り騒ぎで手間取るのでサビキ仕掛けを使わない選択ももちろんアリです。
カツオの一本釣りと同じくごぼう抜きができるなら1本針はお勧めです。




その後の加領郷の状況を知りたいところですが、肝心のこ〜やくんは航海実習ではるかハワイまで行ってしまいました。


中州前を通過する実習船土佐海援丸(8月4日)


行ってらっしゃい!(^^)/

帰ってくるのは2ヶ月後だそうです。




さて、メジカといえば須崎市の新子祭りです。

9月2〜3日、新子祭り当日の水揚げはやはり少し少なめだったようですが、 須崎新子まつり実行委員会のフェイスブックは新子祭りの様子がアップされていましたね。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

春夏冬の釣り

雨が降ると海の状況がすっかり変わってしまうことがあり、その日どこでボラを釣ろうかと悩むことが多いKちゃん。

7月1日(土)、中州には多量のゴミが流れてきていて釣りは無理ということで、あとは赤灯台の状況次第。

しっかり準備して行ってますからね、よほどのことがない限り竿を出して様子を見ることになるでしょうね〜。






午後の赤灯台


あれはクィーンエリザベス号!?


PくんとKちゃんと、Eくんもちょっとだけ


ボラ、釣れちゅうやん!

さっきまでいい感じで釣れていたボラが私が覗きに行った途端に全く反応しなくなったらしい!?

ふーむ・・・(u_u)

パッタリとアタリがなくなった・・・。




しばらくして、



隣のフカセ師さんの竿がようやく曲がる。

「エサにちょうどや〜!」

と、言いつつ寄せてきたのは小ぶりなチヌ。

実はアタリがなくなったのにはワケがありました。




「エサにちょうどや〜!」という小ぶりのチヌを頂いて鈎を掛け足元に投げ込んだPくん。



間髪を容れずに「あ!喰った!」と・・・

えっ!?という感じの、本当に一瞬の事でした。






これにはストリンガーを装着して釣りを続行します。

繋いだ途端にボラやチヌが釣れ始めました。

警戒モード無事解除

おかげさまでボラを追加することが出来ました。





その後に釣れたチヌをフカセ師さんから頂いて今夜のオカズもゲットです。(^^)v






翌日7月2日(日)は魚の反応が今ひとつで、PくんとKちゃんで合わせて10匹のボラ。



もちろんPくんの本命はボラではありませんが、そちらの方は残念ながら成果なし。

気配すらなかったようですね。

チヌ釣りさんも全滅で良いとこなしの赤灯台でした。(>_<)

「まあボウズじゃなかったき良かったわ」とKちゃん。

PくんKちゃんお疲れ様でした。







カネマンのボラ釣りはレジャーではなく仕事=春夏冬。

本音を言えばもうちょっと釣れて欲しいところです。(^_^;)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

ひと休み


6月24日(土)種崎赤灯台




バコンと音がする方に目を向けると飛沫が上がっていました。

「ほら、アカメや!」

アカメが出てきたら終わりかと思いきや、そうでもなくてボラもボツボツと釣れました。

ここのところの雨で海の状況が変わり、釣れるボラがかなりサイズダウン。

小ぶりなものが16匹の釣果でした。






翌日曜日は午前中いっぱい雨が降り、ボラ釣りは休み。









シオカラトンボもひと休み


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

5月後半のボラ釣り

JUGEMテーマ:釣り全般

2週で計4回の釣行のまとめメモ




5月20(土)
納竿間際に良い感じの雰囲気になってきたが時間切れ。

明日は良いかもしれないという予感と期待でボウズでもニコニコのKちゃん。




5月21日(日)
予想通り!?

たまたま!?(笑)


今日はエイで〜!(^^)/


援軍!?


「釣れたで〜!」(^^)v

準備していた仕掛けはみんなに貸し出し、ほぼお世話係となったKちゃん。(^_^;)(^_^;)


玉網係

コノシロやサバゴも釣れて賑やかで楽しい釣行になりました。



最終的にボラは25匹以上の釣果で終了。(^^)v



5月27日(土)
1週間も間があくと状況は変わります


天気は上々〜!

が、

風が出てきて厳しい雰囲気に。

ヒラマサ針にコノシロ

ボラはダメでもコノシロはそこそこ釣れます






「またバレた?」(笑)



「サバゴが入れ食いにならん・・・」



ボラは3匹に終わる。






5月28日(日)
渋い状況でしたが、大小合わせてなんとか6匹。

この方の今日のターゲットは?



クーラーにかなりの数のコノシロが入ってました。

骨切りをしてフライにすると美味しいそうですよ。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング

サビキのカネマン

ようやく1匹目

4月22日から釣り始めて4回目の釣行でようやく1匹釣れました。(^^)


4月30日(日)午後の中州にて

釣れても釣れなくても気長に待つ。

ぼけ〜っと座っているように見えますが、頭の中では色々と考えているもよう。

「まあまだ始まったばっかりやきね」と笑っていますが、内心はそうでもないらしい。




初日は気配すら感じられず「撒き餌の日」と割りきっていましたが、今日はかなりの数が寄ってきています。

ただし、撒き餌には全く反応せず・・・。(ーー;)

「そのうちスイッチが入るかもしれんと思うて待ちゆうけど、全然ダメや」

エサに赤アミ混ぜてみたら?

「そうやろ?そう思うて今日はアミも混ぜてみたがで」

仕掛けが太すぎるがやない?

「細いと切られる。取り込みに時間がかかるし、釣れても小さい」

まあそうかもしれん・・・。(ーー;)




実りのない会話をしながら投げては巻き投げては巻きの繰り返し。

「あのウキの辺りにも結構おるろ?見える?」

「全然エサを突かんろ?」

そうやねえ。。。

と話しつつ、仕掛けをあげてエサを詰めてまた一投。

延々と繰り返す・・・。




「あっ!」

「来た!!」




投げ込んですぐウキが立つか立たないかのタイミングでそのままウキが沈みました。

「やっと1匹目や〜!」とKちゃんの声が弾みます。(^^)




バラしなよ〜、バラしなよ〜、と言い続ける私。(笑)










今年のボラ第1号

ひょっとするとボラのスイッチが入るのかと淡い期待もしましたが、残念ながらこの日はこの1匹だけに終わりました。



トンビが上空を通過していきます。

「ほら、トンビが飛んだらその下でボラが反応しゆうろ!?」

あの高さを飛びゆうトンビがボラに見えるろうか?

水面に映る影に怯えているのかもしれません。




「リールのラインを巻き替えて去年と色が違うがよね」

「上の方におるボラはラインの動きにも敏感に反応しゆう気がする」

警戒心が強い感じ!?

今日はアカメがおるようには感じんけど。

「アカメはおらんねぇ」



そういえば、今日はコノシロもおらんが?

「こればあボラがおったら他の魚が入ってくる余地はないろう」




翌月曜日に中州で竿を出していたアカメハンターPくんからの情報によると、相変わらずボラは数多く見えているが、反応は悪いとのことでした。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

ボチボチ今年も

昨年の釣り始めは5月の連休が明けてからだったと思うのですが、今年はちょっと早め?

ボラ専Kちゃんは「例年通りで」と言っているので、昨年だけが遅かったのかもしれませんね。




4月に入ってから仕掛けの準備を始めていましたが、ようやく準備が整ったもよう。


2017/4/22(土)

「しばらくは餌を撒きに来ゆうだけみたいなもんよ〜」と、ボウズでも余裕のKちゃん。

ボラが本格的に釣れ始めるのはもう少し先のようです。




高知市内の河川〜外洋までボラはいたるところにいるので、もっとたくさん群れているところへ行けば数は確保できるのでしょうが、Kちゃんは専ら地元の仁井田種崎で竿を出します。

食用にするわけじゃないし、どこのボラでも良いじゃないかと言われる方もいらっしゃいますが・・・ボラ皮サビキに向いたボラというのも存在します。

いとも簡単に入れ食いの時もあれば、大きな群れを前に手も足も出ない日もあります。




たかがボラ、されどボラ。

Kちゃんは今年も頑張ります。(^^)/


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

Eくんオススメ!メジカの一本釣り!

Eくん流メジカ(マルソウダ)の釣り方



今回の《Eくん、メジカ釣りに初挑戦》では、昨年11月にひょんなことから手に入れたちびっ子用の竿とリールが大活躍。



詳細はこちら

おとーさんありがとう〜!!
ちびっ子達のルアー入門に使う目的で購入しました。


で、

今回のメジカ、Eくんは先ずはルアーでトライ。


何種類か試したとは言っていましたが、Eくんはこれが一番良かったそうです。



10匹ほど釣ったところでギブアップ。

「疲れた・・・」

走るメジカを寄せてくるのは大変だよね。
ここらで釣り方を変えて気分を一新です。(笑)


後半は、カネマンの【ぼらカブラ6号】を使って一本釣りの要領で頑張ります。

回ってきた群れにチョイと投げ込むとメジカが反応します。

あとは取り込むだけという優れもの。




この日Eくんが上げたのが30匹ほど。

これはもう大満足の釣果です。





通常メジカを釣るにはメジカ用のサビキ仕掛けを使います。



サビキ仕掛けは枝数が多く数釣りには欠かせません


が、

メジカは走る。

メジカは暴れる。

30cmを越えるサイズが間違って(!?)2匹も掛かってしまうとEくんの手には負えません。

Eくんにメジカのサビキ釣りは難しい。



そこで一本釣り!

ルアーもある意味一本釣り!?


今シーズンはメジカの数が多いので鈎が1本でも充分釣れる事に気が付いたおとーさんが既に1本釣りを実証済み。



手返しも良く釣果も充分!

これならEくんでもなんとか出来そうです。





今回Eくんが使ったぼらカブラはこんなもの



チモト部分に鉛の付いたカブラ鈎は糸を通す穴が開いています。


ボラ皮を縫い付けます。



縫い針などを使って糸を通す穴を開ける。



穴が開きました。



穴に糸を通しコブを作ります。



PE1.2号にリーダーが5号。
その先端にぼらカブラを1本。

ウキもサルカンもスナップもオモリもカゴもない、いたってシンプルな仕掛けです。

カツオの一本釣りの場合は船から散水することで魚を寄せたりしますが、さすがにこれは出来ない。(^_^;)

ヒシャクを使って赤アミを撒きます。





最後に、

シンプルな釣り方はリーズナブル!という話。
(ここから先はCMですね)




サビキのカネマンの本カブラ製品をWebショップ価格で比較してみました。



サビキ仕掛け一枚で770円。




ぼらカブラ5本セットで600円。

価格差は一目瞭然! 今シーズンのようにメジカが入れ食いの時は、一本釣り!

オススメの釣り方です!


カブラ鈎のサイズは6号と7号がありますが、7号については原材料のカブラ鈎が在庫切れとなっております。
(入荷次第製造再開ですが、時期は未定)



その他の製品はこちら→サビキのカネマン通販サイト


一般に土佐カブラと言われる製品は、 魚皮(着色)に羽(フェザー)や餌糸(ラメやフラッシャーなど)を使用したものが多いのですが、カネマンの場合はボラ皮のみを使用したシンプルな造りです。



(参考)

高知では老舗の林釣漁具製作所さんの土佐かぶら




という事で、

本日はEくんオススメのメジカの一本釣りを紹介しました。


釣り・フィッシングランキングへ
サビキのカネマン

外道ハンターさんのサビキ釣り

サバゴが12〜16cmほどに成長してきました。


丸ごと食べるにはこれ以上大きくならないほうが良いのですが、サバゴの成長は止められません。(笑)

で、これからはアジゴ(豆アジ)を狙っていきたいところです。


昨年の釣果

サバゴに比べアジゴのほうはまだ小さめで、5〜6cmしかありません。

これもまた南蛮漬けや唐揚げにすると美味。

もう少し大きくなったらフライとかスシネタなどにもなります。

ウロコとゼイゴはちゃんと取りたいのでサバゴに比べると調理には多少の手間がかかります。


サバゴ、アジゴ、ウルメイワシ、カタクチイワシ、サヨリ、カマス、サッパ、コノシロ、トウゴロウイワシなどは小さくても美味しい魚ですね。

カタクチイワシは高知では《ホタレ》と言いますが、ホタレというのは『頬が垂れるほど美味しい』が語源だという説もあります。



さて本題です。

先日食料調達のためにサビキ釣りに行っていたという外道ハンターさんが、ブログでサビキ釣りについて記事を書いていらっしゃったのでご紹介。


【サビキ釣りを素人なりに考える】


なんか・・・

うちのHPのリンクまで張っていただいてて恐縮です。


うちのHPは製品の紹介くらいで、サビキ釣りの方法などの細かな情報はほとんどありません。

宣伝も兼ねてもっと詳しく書かなくてはいけないとは思っているのですが、そこまで手が回っていない・・・(^_^;)

ビギナーの方には釣り入門に絶好の季節!

ファミリーフィッシングにもサビキ釣りはオススメ。

良いタイミングで記事を書いていただきました。

外道ハンターさん、ありがとうございます。



さて、そのサビキ釣りですが、

サビキ釣りというと青物というイメージですが、たまにガシラなんかも釣れたりしますよ。
(他にもいろいろ釣れますが、そこはまた別記事で)


アジゴはまだ小さめ
(この日はサバゴはボツボツで85匹)


高知市の浦戸湾内の岸壁などではサッパ、コノシロなどもボツボツ上がっているようです。



堤防や岸壁からのサビキ釣り、天候や潮汐・回遊の有無などで残念な日もありますが、タイミングが良ければ入れ喰い!

子どもさんの釣りデビューにはうってつけです。

高知市周辺の手結港、赤岡漁港、春野漁港などは車を横付けして釣りが出来るのでオススメです。


が、

せっかく行ったのに「釣れない〜!」というのでは面白くありません。



なので情報収集は入念に。



初めての釣りに行った日、

「い〜っぱい釣れた〜!!」

というのがちびっ子さんには重要です。


前日等に大人が行って下見、或いは確実な情報を入手するなど事前の準備は怠りなく。



そして、

釣れそうにないならあまり粘らず、

「今日は魚がどこかに遊びに行っちゅうね」

「また今度来よう」

とさっさと切り上げることも大事。



ライフジャケット、帽子、水分(糖質の少ないものがオススメ)は必須。


と、ここまで書いてきましたが・・・。



肝心のタックルや餌は!?


いや、そこがなかなか難しい!?

人それぞれに好みがあり、予算も違います。

私は釣れれば何でも良い派。

実際釣れてる時なら竿やリールにこだわらなくてもソコソコ釣れます。

ソコソコですよ。(笑)



ところが、

おとーさんはそういうわけにはいきません。

「どーせ釣るならたくさん釣れる方がエイに決まっちゅう〜!」

で、

竿の長さ・硬さ柔らかさから始まって・・・リール、仕掛け、撒き餌の良し悪し、釣れた魚を外す時にも時短を目指す。


確かに釣ります。

私の何倍も。

私の竿にはアタリがなくてもおとーさんは釣ってるし。(^_^;)



「カネマン背負うちゅうがやき、バンバン釣らんといかんろー!」


はい、その通りです。


が、

竿のどこをどうこだわっているのか、

撒き餌のタイミングとか、

タナの取り方とか、

手返しがどうとか、

いろいろ言われますが、さっぱりわかりません。

というか、

理解しようとしてないワタクシ・・・。

だって、ソコソコ釣れてるもん!(笑)



《たかがサビキ釣り、されどサビキ釣り》


浅くも深くも楽しめます。



本日はここまで。


外道ハンターさん、ブログネタの提供&カネマンの宣伝までしていただいて毎度ありがとうございます。



ウチでは、

「外道ハンターさんって釣りが上手でね〜!」

とかなり尊敬している方のお一人です。



外道ハンターさんのブログはこちら

新世紀 ゲドウゲリオン

お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング

サビキのカネマン

春夏冬中

今日は風が強く午後からは雨も落ちてきました。

昼間は残念でしたが夜半には雨は上がる予報です。

県外からのアングラーさんも続々来られているようなので、早く回復してほしいですね。




さて、

ウチの大人達は船の手入れや在庫切れの製品を作るのに忙しく・・・。

ちびっ子達は散々なGW!?

まあね。

でもね、この人出の多い時にわざわざ動かなくてもいいような気もします。

渋滞とかに巻き込まれたら時間がもったいないとも思います。

こんな時しか遊びに行けない方だっているので、大きな声では言いませんけどね。

どこにも行けないから負け惜しみ・・・(^_^;)




今日は、

高知市横浜のフィッシングスターさんへ納品に行ってきました。

ご注文の品、やっと出来ました。大変お待たせいたしました。

「今日のブログに#"$?8@?$?*^^」

ん?

しんちゃんの釣り場情報

サバゴの情報です。

アジゴも混じってました!

あ〜!行きたい!

いや、正確には、

食べたい!です。(笑)


休日返上で仕事をしなさいとしんちゃんのブログには書いてありました。(ーー;)


納品が遅くなったせい!?(^_^;)

ハイ!頑張ります!



で、

どこにも行けないちびっ子達は、

やっぱりどこにも行けないお友達もいたりして、外で元気に遊んでいます。

家の中では、

ラキューは下火で、ブームはシルエットパズル(Tパズル)。





GWは大型連休!

予定ではそのはずだったのに・・・

なぜか春夏冬中(商い中)のカネマンです。



お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

| 1/7PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM