2016年上半期のデータ


去年の今頃は何が釣れよったろうかとブログを振り返って見てみたら、コノシロ!

ちょうど2月8日に入れ食いさせちゅう記事があった!


コノシロ65匹!(2016年2月)

最近釣りにも行けてないし、魚もあんまり口に入らん・・・。

誰か釣りに行かんろうか?

『行ったら入れ食いかもしれんで〜!』

と、身内にこの一言が言いたいがためのデータ抽出。(笑)




雑用でいろいろ忙しくもあり、そのせいもあって今年は釣行も少なく2016年が懐かしい。(^_^;)




【2016年1月】
1/2トンゴロ、カタクチイワシ
1/4ヒラソウダ
1/6トンゴロ
1/9ネンブツダイ、トンゴロ、
1/10ボラ、ヒラメ、ヨコスジイシモチ、コノシロ、ガシラ
1/11トンゴロ
1/14サッパ、トンゴロ
1/15トンゴロ
1/16リュウキュウヨロイアジ、カサゴ
1/17サッパ、トンゴロ、マルソウダ、サワラ
1/18トンゴロ
1/24カサゴ
1/22メジカ、サワラ
1/28ヤイトガツオ
1/30エバ、ホウボウ
1/31ガシラ、ギンガメアジ、トンゴロ


【2016年2月】
2/5チヌ、ボラ
2/7オニアジ、ギンガメアジ
2/8エバ、コノシロ
2/10キタマクラ
2/18ボラ
2/19ギンガメアジ
2/21キビレ
2/24エバ
2/25スズキ、キビレ、エバ、ボラ
2/26エバ、アオリイカ
2/27セイゴ、エバ、
2/28チヌ、カマス、アオリイカ


【2016年3月】
3/2アオリイカ、エバ
3/4エバ、セイゴ
3/5ロウニンアジ、ギンガメアジ
3/6フグ
3/7ロウニンアジ、ギンガメアジ
3/8エバ
3/21ボラ
3/22ボラ
3/25稚ボラ
3/27アジ、レンコダイ
3/31スズキ、チヌ


【2016年4月】
4/3ブリ
4/23サバゴ
4/24サバゴ


【2016年5月】
5/4キビレ 5/5サバゴ
5/6アジ
5/7サバゴ
5/21コノシロ、ボラ、
5/22コノシロ、ボラ
5/24ボラ
5/28アジ
5/29アジ、サバゴ、ボラ
5/30ボラ、アジゴ、ニロギ、カマスゴ、コノシロ、キスゴ


【2016年6月】
6/3アカメ
6/4ウルメイワシ
6/8アカメ
6/11ウルメイワシ
6/15フグ、ヨコスジイシモチ、ガシラ、アカメ
6/18チャイロマルハタ、コノシロ
6/19アジゴ、キタマクラ
6/25カサゴ、アカササノハベラ、コスジイシモチ、ネンブツダイ、イヌカサゴ
6/26アカメ、ヨコスジイシモチ、ガシラ、アナハゼ


ちょっと拾い出してみましたが、我が家の釣果、頂き物など入り乱れております。(^_^;)

去年の上半期はまあざっとこんな感じだったというメモ程度。

下半期になるとアカメのオンパレードになってしまいそうなので省略します。(笑)




アカメといえば・・・

2017年1月には湾奥でそこそこ釣れているみたいです。

冬場はシーズンオフかと思えばそうでもない!?

さすがに2月に入ってからは厳しい状況のようですが、天候や潮など状況が良くなればまだまだやってくれそうな雰囲気で楽しみにしていますよ。(^^)/

詳細は〈アカメはあくまでも外道〉と言い切る外道ハンターさんのブログで。

新世紀ゲドウゲリオン(1月の集計)




もうちょっとしたらエバのシーズンや!(^^)
エバ好調〜!(2016/3/2)】去年も2月に外道ハンターさんがアカメ釣っちゅう!
すみませんね・・・(2016/3/5)】当時おとーさんはエバ攻略の日々でした。

おとーさん、ちょっと忙しそうなけんど今年はエバ釣りに行けるろうか?


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

Eくん夜の海に行く!

1月29日(日)、Eくんは初めて(船で)夜の海に行ってきました。

この時期にしては気温も高く風も波もないし、「こんな良い日に行かないでいつ行きますか?」という感じのちびっ子日和。

これはまあ天候だけのことで成果に結びつくかどうかは別の話。(笑)

夕方になって雨が降り出し・・・でもめったに行けないし、雨は小降りだし、すぐに上がるだろうという判断で計画続行です。




Eくん、久しぶりに防寒着の上下を着たのですが、かなりキツそう。(^_^;)

次の冬に着るのは無理っぽい。

かなり大きめだったのにあっという間に着られなくなりますね・・・。(ーー;)

年を越してからはゲームに夢中で釣りに出ることもなく過ごしていましたが、ようやく今年初のアウトドア(海)です。

おとーさんと、私のお世話係のEくんと、Eくんのお世話係の私と3人でいざ出発。

行き先は高知新港の周辺ですが、天候のせいか、潮の加減か、いつもならシラスウナギ漁の船がかなり出ているそうですが今夜は全く出ていませんでした。




もう落ちるんじゃないかと思うくらい船べりから身を乗り出し、灯りに寄ってきた魚をすくおうと網を振り回していましたね。(笑)

「アレ何?」

「あ〜!イカがおる〜!!」

「これはエビや!」

「ボラの子で〜!」

「これ全部ドロメ?」

「あそこにシラスウナギがおった〜!」

大騒ぎ。(笑)




Eくんが成果をカメラで写してみたけれど・・・。


よく見えません(^_^;)




結構大きいアオリイカが何杯も泳いでいたり、時折アジがすう〜っと現れたりで海から目が離せないEくんです。

「あっ!切られた!」というおとーさんの竿にはタチウオが来た!?

この時は切られてしまったのでドラゴン(!?)の姿は見えずじまい。(^_^;)


泳がせの釣針にエサを付けてイカも狙ってみたけど見向きもされず残念だけれど、それもまた楽し。(笑)




餌を付けたのに仕掛けを投入しないEくん。

「ちょっとこれ持っちょって!」

と竿を持たされた・・・???。

魚探を覗き込んで、

「今船の下に◯センチと◯センチの魚がおる!」

いちいち魚探で確認してから仕掛けを投入。(笑)



そんなこんなで3時間ほど船上で楽しんで帰ってきました。

Eくんのお持ち帰りは網ですくったかわいいのサイズのいろいろ。

釣果の方は、尺アジ5匹とガシラが5匹にゲンナイ1匹。

以上〜!

ということで、今宵はおとーさんのお目当ての魚は出てきませんでした。(^_^;)




Eくんは相当楽しかったようで「今度はいつ行ける?」とすでに次の予定を計画中です。





お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

満月の夜の花海道

月夜に投げサビキはどうなのか?


事の発端は満月の夜のこのツイート


いつもお世話になっている魚神さんのツイートです

えっ!アジに月は天敵!?

読み返すと、

「アジングには天敵」

そうか〜!

じゃあ投げサビキだったらどうなの?

この夜、アジを狙って花海道に釣行中の3人に釣果はあるのか?

場所はいつもの高知市花海道。

この時期夜の遠投サビキ釣りで良型のアジが狙える好ポイントです。




月夜どころか満月!

何も考えずに釣行し、ぽっかり出てきた満月。

「ああ、もう今日はいかんわ」

と諦めムードが約1名。(笑)

それでも後の2人は頑張ってブン投げていたようです。

ブン投げて過ぎて、ウキまですっ飛ばした人もいたらしい。(^_^;)

まあ、頑張って投げてて下さい。

成果、待ってますから〜!(^^)/




さて、

投げサビキと月夜の関係・・・どうなの?

昨シーズンの釣行データを引っ張り出してみました。

が、振り返ってみたところ昨シーズンはアジがあまり釣れてない・・・。

なのであまり参考にはならないような気もしますが、せっかく引っ張り出してきたので一応。



日付は釣行日です。



1015/11/12
大潮 月出06:40月入17:40月齢0.3【花海道の投げサビキ
釣果はスズキ5匹、ヘダイ3匹。



2015/11/15
中潮 月出09:22月入20:02月齢3.3【サビキでシーバス!!
釣果はスズキ3匹、ヘダイ1匹。



2015/11/20
小潮 月出13:09月入-----月齢8.3【3度目の花海道投げサビキ
釣果はボラ3匹、ヘダイ3匹、スズキ3匹、アジ4匹。



2015/11/24
中潮 月出15:55月入04:23月齢12.5【みんな浜から投げサビキ
釣果はスズキ1匹。



2015/11/29
中潮 月出20:22月入09:37月齢17.3【またいかなあいかん
釣果はボラ1匹、ヘダイ1匹、アジ2匹。



2015/12/05
小潮 月出00:58 月入13:20月齢23.3 【海へ山へプールへ
釣果はボラ2匹、スズキ1匹、アジ1匹。


昨年は以上6回の釣行ですね。

昨年の冬は種崎カーブのアジも今ひとつでしたが、それと関わりがあるのかないのかアジはあまり釣れませんでした。


同行者はスズキを狙っていたのですが、一緒に行ったおとーさんは狙いのアジをバラしてばかりでしたね・・・おとーさんは浜からの遠投サビキ釣りはどうも苦手らしいということがはっきりしたのが昨年の釣行の成果といえば成果。(笑)




そして2016年。

実は今年は全く行けてないので花海道の夜釣りデータは2日分しか有りません。(^_^;)





2016/12/10
中潮 月出14:12月入02:13月齢10.6【お誕生日は魚尽くし
アジ12匹、サバ1匹。



2016/12/14
大潮 月出17:31月入06:45月齢14.6【満月の夜の花海道】
さて、今宵の釣果はいかがでしたか?

なんと!

ボウズ!?

ん?ボウズじゃない!?

「フグ1匹〜!」(^_^;)

お疲れ様でした〜!




この時期だけ、そして年に数回の釣行データでは 充分ではありませんが、こうしたデータの蓄積が今後の釣行の役に立つかもしれません。




月夜だろうが闇夜だろうが行ける時には出かけて行ってデータを蓄積するというのも釣りのひとつの楽しみ方ですね。

えっ!?

そんなの常識?

手駒は明かさないのが当たり前?

そんなことをおっしゃらずにいろいろとご教授していただけると幸いです。


スーパームーンの明るい月夜でも魚が釣れる秘策、どこかに落ちてないかなあ?(笑)

ちなみに次のスーパームーンは2018年1月1日だそうですよ。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

どうやった?(高知新港)

12月10日(土)の高知新港。


みんな揃って肩寄せ合って



今日集まったのは昨年12月にツイッターで呼びかけて高知新港主釣り大会に参戦した釣りキチさん達です。

新たにメンバーも増え、今年もまた高知新港に集いました。


去年の現場はこんな雰囲気

みんなの距離感が全く違う。(笑)




「絶対キツを釣っちゃお!」

「イヤ、僕はウルメを釣りたい」

「メジカが入って来んろうか?」

と思惑はいろいろ。


リアルなお付き合いの方が長くなってきたので、最近はツイッターではなくてLINEなどを利用して情報交換してるらしい。




この日新港に行けなかった1人がツイッターで愚痴。(^_^;)


ウルメとサバが爆釣!?

我が家も所用があって行ってないのでこれは気になります。




通りがかりに覗きに行ったMちゃんから連絡がありました。


ガセネタ!?

午後になってから私もチラッとお邪魔しましたが、ガセネタを提供した何人かはすでに納竿して帰宅して寝てるらしい。




全く!!

小言の一つも言うちゃおと思いよったに!!

今度会うたらこじゃんと叱っちょきます!(笑)





で、

キツはおる?

「全然!」

ほんならウルメ?

「さっき釣れた!」

サバはどうやった?

「気もない!」


あの辺りの常連さん達は?


あそこも釣れてない



さっき釣れたウルメとやらは?

クーラーボックスの蓋を開けてみたけど氷があるだけ。

ウルメは?

「3匹入っちゅうで〜!」

3匹!?

どうやら今日はダメダメみたいですね。

昨日はもうちょっと良かったのにね。






右端、行けないはずだったおとーさん!?





で、ガセネタで振り回された人は・・・

1人は夜になって花海道の投げサビキでアジゲット!

もう1人は翌12月11日(日)の早朝に新港でサバをゲットできたらしい。

釣れて良かったね!(^^)v

めでたしめでたし!(^^)


高知新港のサバ、ウルメ、メジカ、キツも、日によってかなりムラがありそうです。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

抜け駆けで高知新港(^_^;)

12月9日(金)、夜明けとともに高知新港へ行ってきました。

10日(土)には釣り仲間が新港に集う予定ですが、午前中はRくんが保育園で発表会&午後はEくんの送迎などの予定があっておそらくまともに釣りが出来ないおとーさんです。(^_^;)

で、


抜け駆け・・・ごめんなさい。m(._.)m




おかげさまで、


49cm

精査していませんがおそらくノトイスズミと思われます。

Eくん!誕生日にはキツのタタキで〜!!(^^)v




その他に、


12匹


37.5cm&35cm


クロハギ!?全部で4匹


群れから逸れたトウゴロウイワシが1匹



以上釣行者2名の釣果です。

◯◯◯くん、エサにするつもりらしかったけどサバもウルメもお寿司にしま〜す!(^^)/

エサ用のウルメはスーパーで調達しちゅうきね。(笑)




12月10日(土)朝、新港の様子を見に行ったおとーさんが、

「今日はサバ釣りの人が20人ばあ来ちゅう」

ということでした。





昨日抜け駆けで釣りに行ったことは内緒にしちょこうかと思うたけんど、フィッシングスターのしんちゃんに見つかってしもうたきね。
隠し事は出来んもんや。(笑)




もう一回言い訳!?(^_^;)

Rくん、今日は保育園の発表会です!

「行ってきま〜す!」(^^)/




キツネのおとうさん役を頑張ります(^^)v


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

夜釣りの成果

最近おとーさんがちびっ子達が寝る時間になってから出掛けます。




昨年の冬は花海道へ投げサビキに通っていました。

時にはちびっ子達もお供しました。

11月頃にはすでに結構寒くてテントやヒーターまで出動。
花海道で投げサビキ(2015/11/13)
サビキでシーバス(2015/11/16)
3度目の花海道投げサビキ(2015/11/21)




この冬はまだ花海道へは足を運んでいないので花海道がどんな様子なのか気になるところです。




が、

おとーさんの行き先は花海道ではないらしい。

行ったら最後、帰って来るまで連絡が入らないのでどこで何をしているのやら!?(^_^;)




起きてきたおとーさんに前夜の釣果を尋ねる。

何か釣れた?

「ウツボ〜!」

「美味しいがやないき逃したで」

時々、

「アタリがあったけど切られた」という話が出てくる。

とにかく釣れてない。(^_^;)




が、

諦めずに通っていれば良い日もあるんですねぇ。





釣れちゅう〜!

12月4日未明、夜釣りに通い始めて初めての釣果です。

今回釣れたクエは3.5kgありました。




「おとーさんすごい〜!」

ということで翌日はクエ見学のちびっ子達。(笑)

クエ!

キツに続いてEくん的新種追加!!

Eくんおめでとう〜!

あれ!?

間違えました・・・(^_^;)

おとーさんおめでとう〜!(^^)/




天然本クエ!!

浦戸湾産!

ということで・・・お味の方はどうなんでしょうね!?

いけすで生かしておいて魚に休養させてからの方が良いとかで、クエ鍋はしばしお預け・・・。(^_^;)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

またも高知新港(^_^;)

また新港!?


「はい、そうながです」(^_^;)

12月1日の夜にウルメのフライを食べながら「またウルメのお寿司を食べたい〜!」と言っていたEくんとRくんが土曜日にウルメ釣りへ行ってきました。(^^)v




張り切って早起き!

11月3日(土)03:15、Eくん起床〜!!

えっ!?ちょっと早過ぎで!

明るくなってからやないとウルメは釣れんきね。

「時計の時間、見間違えた〜!」(^_^;)

もう一回布団に潜って今度は5:15!

「おとーさん!起きて〜!!」

起きません。

「おとーさん!朝で〜!」

その声でRくんの目が覚めた。

「おとーさん!!」

今度は2人で。

「おとーさん!」

あ〜あ・・・

いつの間にかRくんはおとーさんの横に潜り込んでまた寝てるし。(笑)

今週初めから保育園のお昼寝がなくなったRくん、眠いねえ。




そんなこんなで大変な朝でしたが、やっと起きたおとーさんとEくんが高知新港へ。




08:25釣り始めたら音沙汰無しのおとーさんから珍しく電話が掛かる。

「氷とスカリをお願いします!」

スカリ?

ウルメじゃない!?


「◯◯が釣れた〜!」


ほう!




実は12月1日午後の釣行はこの◯◯狙いでした。
高知新港でサビキ釣り




翌日12月2日にもウルメ狙いで新港に行ってました。


この日はウルメ1匹・・・


まあ、ウルメ以外のものは釣れてます。

この日も◯◯がウロウロしていたのですが、サビキ竿しか持って来なかった。(>_<)




話が脱線気味ですね。(笑)

3日朝の話に戻ります。




おとーさんの電話を受けて駆けつけたのがMちゃんとRくん。

確か、持って来て欲しいのは氷とスカリやったでね!?




スカリの方は、


キツや〜!



氷の方は?

Mちゃんが駆けつけて間もなく、一瞬見えたナブラ!

おとーさんが慌てて仕掛けを準備して、その間にMちゃんが撒き餌をして魚をおびき寄せる。

で?

釣れた〜!!(^^)v


メジカとスマ!!

群れも小さく一瞬の回遊だったので3匹が精一杯でした。




肝心のウルメは?

「ゼロ〜!」(^_^;)

というか・・・

撒き餌し過ぎて赤アミがなくなったらしく、10:00には納竿、帰宅。




「キツが釣れたで〜!!」と大騒ぎで帰ってきたEくんとRくん。

あれ?ウルメは?

「ウルメおらんかったで」

「キツの写真撮らな!」

はいはい、Eくん的新種ですからね。(^^)v






実は以前からキツの姿は見えていたのですがなかなか釣れず、今回はおとーさん特製のキツ専用仕掛けを投入しての釣果です。(^^)v




お昼には早速スマのお刺身!


これはスマの胃袋の中身


ドロメと赤アミがハーフ&ハーフ




そして、

夜はキツのタタキ〜!


もちろん藁焼き!




ちびっ子達は初めて食べるキツのタタキ。

相当お気に召したらしく翌日も、

「まだキツのタタキある?」

「キツのタタキがないとご飯が食べれん!」

そうかぁ、それはめったよ。(笑)




《キツまたはキツウオはイスズミの地方名です。》



そういえば、去年の12月に高知新港で主釣り大会やったでねえ。
高知新港主釣り大会!?(2015/12)


今年はキツ釣り大会!?(笑)



お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

高知新港でサビキ釣り

11/30の朝にそこそこ釣れたウルメ。


夜には押し寿司に

久しぶりのウルメの寿司は大人気!

10本があっという間!(^ ^)v

今度はフライ用をお願いします!(笑)




「仕掛けが細すぎてだいぶ獲りこぼしたき、ちょっと太めにせんといかん」(おとーさん)

「はいはい、ウルメのためなら作ります!」(Mちゃん)



アジ針4号、枝ハリス1.5号、縦糸2.5号欲張って針8本
(自家用、台紙は使い回し、フロロカーボン糸)






昨日と同じ時間帯に竿を出す

昨夜はちょっと雨が降った・・・影響があるろうか?


いかん!魚がおらん!

朝の部3匹にて終了〜!(>_<)









午後、ターゲットを変えて再び高知新港へ。

ウルメが回ってきた時のためにサビキ釣り一式はもちろん携行ですね。

今度はさっきまでいた狙いの魚は見えず・・・。

ニロギはボツボツ上がりゆう。

ニロギはちょっとは型が良うなってきちゅうみたいです。

今日はいよいよイカンかなと諦めかけた矢先にウルメが来たー!





昨日に比べたら妙に喰いが悪い・・・。

ハリスを太めにしたのが仇!?




細いと切れる。

太いと見切られる。

どっちもどっち !(笑)





あとから様子を見に行ったMちゃんと2人がせっせと釣りました。

午後3時納竿

今日はイカン言うて先に帰ったおんちゃんの人、ごめんで、あの後結構釣れたで。(^_^;)


思ったよりも釣れた・・・58匹!

昨日は切られて落下していった24cmもしっかりゲット!


型は16〜24cm、20cm程度が最多






今日のウルメはフライに

「ちょーおいしー!とRくん。(^ ^)

「ウルメのお寿司が食べたい〜!」と言いながらフライのお代わりをしているEくん。(笑)





忘れてましたが、昨日はドロメを頂きました。


夕方網を引いて採ったばかりのピンピン!

一升位があったので、その日は生で。


ちびっ子はチリモンならぬドロモン探し

アナゴ、ウナギ、ヒラメ、エビ、カニ・・・あとは分からん。(Eくん)


翌日はドロメの天婦羅!(^ ^)v



ウルメ、今日も行く!?

サビキ仕掛けのサイズ・・・これがいちばんの悩み。(笑)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

種崎カーブ

11月27日(日)に種崎カーブに行ってきました。

釣れている時は超満員ですが、釣れてないとガラガラ。

釣り人の皆さんの情報収集力は素晴らしいですね。


この日はテスト釣行のおとーさん

カーブでジグサビキ。

一回目のアタリでブチっと切られました。

ハリスから切られて・・・「アジじゃなかった」と言い切るおとーさん。

じゃあ何?

「わからん・・・」




結論!

カーブでジグサビキ、なんか釣れそう。(^_^;)

以上。





その近くで投げサビキをしている若者2人連れ




前日の土曜日にはカタボシイワシ、マルアジ、マアジを各1

そういえば、カタボシイワシをクネクネと呼ぶ人がいるらしい。

クネクネが何か分からず「クネクネって何?」「クネクネって何?」と聞きまくっている人がいましたが「クネクネ」という魚は図鑑に載ってなかったそうです。(笑)





今日はサバ1匹

その他にヒョウゴ(へダイ)数匹の釣果。



釣果ぜ〜んぶ頂きました。ありがとうございました。

ピロシキくんもたまには持って帰って食べたら良いのに。(笑)




種崎カーブ、ここのところ少し食い気が落ちているみたいですがボツボツは釣れているもよう。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

高知新港

11月末日の高知新港、ぼちぼち釣れてます。



15cmほどの小さいのも混じりますが、だいたいは20cm前後。

大きいものは22cm位ありました。

昨夜準備した仕掛けは食いが渋くても獲れるようにと細めに作りましたが、それが仇になりました。(^_^;)

アジ針4号にハリスは0.8号・・・1匹2匹なら問題なく上がってきました。

ウルメが鈴なりになって掛かるとオマツリ時にハリスが切れるという失敗。

ハリスはもう少しサイズをあげたほうが良さそうです。

「逃した魚はもうちょっと大きかった気がする」とはおとーさんの弁。(笑)


夜明けから2時間ほどで34匹。





朝ご飯のオカズに早速塩焼き





残りは塩をして、のちに酢〆

夜には寿司になる予定です。




ウルメイワシ、次回は仕掛けのサイズをあげてテストしてきます。




お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

<< | 2/30PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM