俄ロッドビルダーのRくん


10月29日(土)の朝の空





Rくん仕掛けを自作
(ボラ皮付きの擬似鈎はRくんのオーダー品でカネマン謹製)


仕掛け巻きも自分で

せっかく仕掛けも作ったし、

行く?

「行く!」

珍しくEくんは「宿題やるき、おる」と言う。

本当に珍しい・・・(^_^;)




で、Rくんは貴船漁港へ。


風は強いものの晴天

エギ投げたりジグに変えたり・・・最終的にはエサ釣り。



「さっき1mくらいのアカメが見えたで〜!」

Rくんの1mは結構伸び縮みする。(^_^;)

魚種に関してはまだ危うい。

が、Rくんにとってはさっき見えたのは絶対にアカメ!(笑)

誰がなんと言おうとアカメに違いない!(^_^;)




しばらくあちこち移動をして糸を垂らしてはいましたが・・・ジッと待つのは飽きてきたRくん。


「トンゴロがいっぱいおる!」
「ほらココ!」

「早う〜!」



今度は私にも見えるらしい。(笑)

どれどれ。


ホンマやねぇ

サビキ持ってきたら良かったねえ。

パワーイソメをチョン掛けして投げ込んでみたけど見向きもされませんでした。(笑)


夕方、別の場所へ。

先行していたみんながサビキ釣りをしていたので同じようにやってましたがすぐに竿は放置。(ーー;)




ウロウロして何か拾ってきたらしい。


木の棒?

なにしゆうが?

「これ竹で!」

「竹竿を作りゆうがよ!」


Rくんにはいつの間にか竹竿を作る職人さんになっていました。(^_^;)




朝完成した仕掛けの出番はなし!

魚も釣れず・・・。

が、当の本人はいたって満足!(^^)v




実は先週2人のロッドビルダーさんが高知にお越しになっていました。
短い時間でしたが一緒に釣りをさせていただいて影響を受けたもようのRくんです。(笑)




Yoshida Rod

吉田幸弘氏が育成・管理から手掛けた国産真竹を使用した竹竿の逸品。




釣竿工房 月

既製品や形骸化したカスタムロッドには絶対にできない気品とクオリティーの釣竿




拾ってきた木や竹では釣りが出来るほどの道具にはならなかったようです。

残念!(笑)

でもね、夢や希望を持って何かを創り出そうとしているRくんのスタイルは素敵だと思いますよ。




「これ使って良い?」

「これ切ってかまん?」

「これちょっと欲しいがやけど・・・」


いろいろといちいちお伺いをたてなければならない辛い立場のRくんではありますが、へこたれず頑張ってます!(^^)v


今朝も朝ご飯前に工作。

強度的には全く使い物にならないチラシ工作ではありますが、結構複雑な造形を考えているようです。


何を作りゆうが?


「うん・・・」

一生懸命過ぎて返事も返ってきません。(笑)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

リメイク(網)

Rくんの網がボロボロ・・・




ゴンズイ玉
この写真を見て穴が空いているのに気がつきました。


穴はますます大きくなって・・・




Rくんが入れそうなくらい大きい網が登場(笑)

まあ、カニなんか捕まえてたら牡蠣殻とかに引っかかって破れるのはトーゼン。

最近はエビ玉が上手に使えるようになってきたのでエビやカニはエビ玉を使っています。







さて、破れたアミですね。
枠はしっかりしています。

ネットの材質が弱いので破れるのは仕方がありません。




で、リメイク。


柄を外して破れたネットを交換します


大きいサイズの洗濯ネットを利用


口の部分をミシン縫いして枠に通しました



おとーさんが柄を付けてリメイク完了




早速使ってみます。



ちょっと柄が短い・・・



その辺に転がっていた丸棒を柄にしたのは失敗でしたね。(笑)

まあカニくらいなら捕れます。



柄になるような使えない釣竿、どこかにあったかねぇ?




近い将来「こんなのも欲しい」と言い出すでしょうね。





お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

怖いものなんてないさ!

9月22日(木)


夕方、種崎海岸をお散歩!


結構釣り人も出ていました



東京から高知に帰省中のNくん1歳、初めて波打ち際まで。(^^)v


ちょっとは怖がるかな〜と思ったら・・・(^_^;)


突進!


躊躇なく


果敢に


親の方が必死に制止(笑)



曇っていたし真夏と違って濡れると寒いのでこれ以上は無理ですが、来年の夏が楽しみなNくんです。



お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

台風16号で臨時休校




数日前から台風16号の影響で降ったり止んだりまた降ったり、晴れたかと思ったら土砂降り・・・なんとも空もようが落ち着かない日が続いています。

19日にはいよいよ台風が進路を定めて、九州南部を直撃したあと20日には高知へも上陸しそうな進路予報が出てしまいました。

19日夕、高知市内の小学校、保育園は早々に休校休園が決定し、3連休+臨時休校1。

また台風・・・と大人はため息ですがちびっ子達は歓声。

コレはいつの時代も同じようです。(^_^;)



幸いにも台風は土佐沖を通過し、20日午後には晴れ間も見え始めました。




休校は嬉しいけれど退屈〜!


電車結びの練習もしました


Eくんのリールには結び目が10ヶ所ありました(^_^;)



テーブルの上にいろいろ出してきて、釣りに行きたいアピールも。(笑)




台風が過ぎたばっかりやきねぇ・・・。

ところが!

夕方になって突然釣行決定。(^_^;)





カニ捕まえてよ。

「カニ!?」

「カニ捕まえるがは簡単で!」

釣りに行きたかったちびっ子達はいつの間にかエサ捕り要員にされているのも気が付かず。(笑)





釣りでもカニ捕りでもなんでも良いからとりあえず行けることになって大喜びのちびっ子達。

早速、






カニ!良し!


Eくんも竿を出します

みんなで港の中をウロウロ・・・

・・・ウロウロ。


釣り針にカニを付けていたMちゃんが、

「落ちた〜!!」

カニが落ちたのかと思った・・・


Mちゃんの視線の先に目をやると、

さっきまで海を覗き込んでいたEくんが、岸壁に両手を掛けて今にも海に落ちそうな態勢でぶら下がっている姿が見えた。

ライフジャケットはちゃんと着てる。

大丈夫。

すぐ近くにいた釣り人の方とおとーさんが駆け寄って引っ張り上げて事なきを得る。

「どーしゆー!」


つい大声になったおとーさんに助けてくれた釣り人の方が、

「それほど怒られん」

「浮くがぁ着ちょって良かったわ」

本当に浮くがぁ着ちょって良かったです。

ありがとうございました。


Eくん、涙目。

頑張って岸壁に手を掛けられたので濡れたのは下半身だけでしたが、ビショビショ。

急遽帰宅してお風呂に入りました。


この程度で済んで良かった





まだ明るい時間だったのと、狭い漁港で目が届く場所にいた事が幸いでした。

いくらライフジャケットを着けていたとはいえ、夜間だったらすぐには見つけられなかったかもしれません。




お風呂から出たEくんは案外平気そうな素振りでひと安心。

「もう行けるで!」


はぁ?

釣り場に戻りたいとのたまう・・・(^_^;)

ライフジャケットビショビショやし。

「もう一個あるき!」

ハイハイ・・・。

再び釣り場に着いて車から降りると、

「ライフジャケット取るき後ろ開けて〜!」


そうそう!

ライフジャケットは大事!





釣果。


Mちゃんがキビレの良い型一枚


暗くなってきたので撤収。明日は学校ですからね。





翌日、登校したEくんが校長先生に、

「おはようございます」

いろいろ話した後で、

「昨日海に落ちた・・・」



「台風で学校が臨時休校の日に海に行ったりしてはいけません!」

一喝!




四国釣行記 ブログランキングへ
サビキのカネマン

はくぶつきんき

9月18日(日)に高知市の新堀川で生物観察会がありました。

EくんとRくんは昨年に引き続き2回目の参加です。

昨年の新堀川生物観察会 では、ギマ(幼魚)を初めて見たちびっ子達。




前日から観察会を楽しみにしていました。

「ねぇねぇRもはくぶつきんき行きたいがよね〜!」(R)

「いきものかんさつかい!」(E)

「そうそう、いきものかんさつかいへ行きたいが!」(R)

当日の朝、

「はくぶつきんきって今日でね?」

「はくぶつきんき・・・違う・・ なんやったけ!?」(^_^;)




さて、今年はどうかな!?





以下、帰ってきたEくんから聞いた今年の状況。


トビハゼとシオマネキ(ともに絶滅危惧種らしいです)、テナガエビ、ノコギリガザミ、シジミ、10cmくらいのウナギ、アマギが採れちょった。

アカメの稚魚は30匹以上。

コトヒキがおったが。
先生はコトヒキの事をスミヒキと言いよったけど、あれは絶対コトヒキやったで。

ホント!?(^_^;)

それとヨウジウオ。
シッポの方がちょっと赤いヨウジウオで、ここでは初めて見つかったって言いよった。




ヨウジウオは現地では名前がはっきりわからないままになっていました。

が、

その日の夜、そのヨウジウオそっくりなヨウジウオが鉄腕ダッシュに出てきてびっくり!

で、


↑ありがとうございました。



名前がわかってスッキリですが、肝心の写真を写してきてない・・・(ーー;)




翌日の朝刊に記事発見!


播磨屋橋交差点・・・読めん!(E)

ちょっと難しいね、はりまやばしこうさてん。




高知市のど真ん中、播磨屋橋交差点から400mという場所にある新堀川で はくぶつきんき

楽しんできました!(^^)/



いきものかんさつかい→はくぶつきんき

何をどう変換したらそうなるの!?(^_^;)

お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

Eくん自作にトライ中〜

8月8日(月)、今日の高知はこの夏いちばんの暑さらしい。

高知の正午の最高気温が36℃!!

日本のどこかでは39℃を記録したとか!!( ̄O ̄;)

これくらい暑いと部屋の中にいても危険な事があるそうです。
熱中症など気をつけてくださいね。




さて、

ちょこちょこと釣りに出掛けているちびっ子達。

これまでは大人の準備したものをそのまま使う事がほとんどでした。

ところが最近は釣りに行く時に何かしら自分でも準備してみたくなってきた!?

Rくんの場合は、紙素材やセロハンテープが登場したりで実用レベルに到達していません。(笑)

Eくんの考える自作釣り具は多少なりとも使える感じの構成になってきました。





自作第一弾!

写真は撮れてないですが、これで小さなボラが釣れました。

釣れそうになくて放置していたら誰かが上げてくれたらしいですけどね。(笑)






自作第二弾!!

アラバマリグ風!?

Eくんとしては表層の群れている小さいボラを釣りたいらしく、普通のサビキ仕掛けではダメなんだそうです。

釣り針を8本位付ける構想でしたが、自分で細工するのはなかなか難しく・・・苦戦。

かなりお手伝いしましたが、なんとなくイメージに近いものが出来ました。


釣れたのはボラではなくてコノシロでしたが大満足。






自作第三弾!!!

加領郷釣行用にフカセ仕掛け!?

特にグレやチヌを狙うつもりではなく、チョウチョウウオやベラなど足元で見えているキレイなお魚専用です。

この仕掛けではベラが釣れたそうですが、残念ながら写真がありません。


いずれの仕掛けも多少(大方!?)は大人が手伝いはしていますが、基本的な設計はEくんの思惑に沿ったものです。





そして現在進行しているのは夏休みの工作を兼ねてのルアー製作。




以前に設計図は完成していたのでそれを切り抜きます



イメージ通りに完成なるか!?


乞うご期待!



無事に完成したら公開します。(笑)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

梅雨空に頭を垂れて軒の下

雨の日が続いています。



週末の雨は釣り人泣かせですが、平日の雨もあまり嬉しくはありません。

が、

日照りが続き過ぎると雨乞いしたくなったりする人間というのは本当に我儘な生き物です。








火曜日の朝、

1時間目の水泳の授業を楽しみにしているEくんが、てるてる坊主祈願。


1個では効きめが足りないらしく、


せっせと束にする・・・(^_^;)

どうしても雨に上がって欲しい気持ちを表現・・・で、7個。




普通にぶら下げると頭は垂れるどころではなくて逆さま。(笑)


セロハンテープでヒモ固定


以前は工作と言えば何をくっつけるのもテープ。

あまりに消費するので、誕生日だったかお年玉だったかでテープカッターとセロハンテープを1箱プレゼントしたことがあります。

大喜び!

で、

自分たちで自由に使えるセロハンテープを手に入れたちびっこ2人、使いたい放題使うのかと思ったら、全然!

ちょこっと何かを貼り付けたくて、ちょっとちょうだいとお願いすると、

「エイよ」

と言ってはくれるものの、

「そんなに使うたらなくなる!」

「使い過ぎ!」


ははは・・・(^_^;)

とても節約家になりました(セロハンテープに限る)。




てるてる坊主の話に戻ります。

Eくんのてるてる坊主を見つけたRくん。

もちろん!

当然!

「てるてる坊主作る!」

お兄ちゃんのやる事は全て真似したい&なんでもやりたい弟のRくんですからね。(笑)



出来た〜!

材料も作り方もぜ〜んぶ一緒!!

「4体出来たで!」

満足満足!

ん?

4体!?

てるてる坊主って“体”って数えるが?

「違う? 匹? 人?」

“体”でエイよ。

“体”ってどこで習うた?

「知らん」

「知っちょった」

そうか、知っちょったがや!

すごいね〜!




効果のほどはお楽しみ

残念ながら1時間目には間に合わず、水泳は中止になったようでした。(^_^;)




さて、

雨が多くて外で遊べない日が多くなったRくんが久しぶりにお絵描き。


ルビーアイ&ツナ


雨が続いたおかげで、Rくんのお魚の絵最新作が完成しましたが、実はまだまだ不満足。
(いやいや今の君にしか描けないステキな絵だと思いますよ)


「Eくんはもっと上手やも!」

Eくんの絵を認めつつ、悔しいながらもまだ自分が追いついてないと思っています。


(Eくん2年の時の作品)




小さい時、顔に水が掛かるだけでも大騒ぎしていたEくんが水泳をしたくて てるてる坊主を作りました。

Eくんに追いつけ追い越せのRくんも頑張ります。




おとーさん?

もちろんおとーさんにも頑張ってもらいましょう。(^^)


ルビーアイ マスター スペシャル(釣竿工房 月)




今季おとーさんはこの竿で、自己ベスト更新を狙います。

狙うのはもちろんルビーアイ!



梅雨明けが待ち遠しいですね。

てるてる坊主 てる坊主 明日天気にしておくれ



お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

ダイヤモンドプリンセス号入港

ブログを更新した直後に写真が届くというのもいつもの事です。(^_^;)


どうせならもう少し早くちょうだい!(笑)


でも、せっかくなので特集(!?)に。(^ ^)




6月11日土曜日、高知新港にてYくん撮影のダイヤモンドプリンセス号。






竿が・・・












あれ?



終わり?



もう一枚欲しいところです。(笑)




仕方ない・・・これを。(^_^;)


(ウェブサイトから引用)

船の詳細はこちら

http://www.princesscruises.jp/ships/



お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング

サビキのカネマン

あっという間に1週間

ブログの記事は連日アカメの話題で終わってしまいました。(笑)

今日は違うことを書きます。



ブログに残しておきたかったちびっ子達のいろいろ。

他人様にはつまらない内容でも、我が家にとっては大事な思い出。

すぐに忘れてしまうんですよね、日常の些細な出来事って。



6/2、先日届いたJGFAのYEARBOOK’16に掲載されている記録魚の写真に朝から見入るRくん。



「これすごい〜!」

「ほら〜!これも〜!」

と、朝はバタバタ忙しいこっちの状況はおかまいなし!(^_^;)

まあね、370kgのクロマグロの写真を見て興奮するなというのも無理な話ですね。(笑)




夕方、Eくんが学校で作った作品を持ちって帰ってきました。


この絵を元に紙粘土で作品作り


思い描いた通りに再現するのは難しかったらしい




6/3、朝からアカメで大騒ぎの日。

が、ちびっ子達の反応はいまひとつ。

やっぱりおとーさんが釣らないかん!

昨年はおとーさんがEくんの身長と同じくらいの型のアカメを幾つか釣っているせいか、131cmでは驚かない。(^_^;)

おとーさんと同じくらいの型のアカメならちょっとは騒いでくれるかもね!?
おとーさん頑張ってくださ〜い!(笑)




6/4、Rくんは保育園の参観日。

過日、海上保安庁の船に乗せてもらい浦戸湾周辺をクルージングした時の事を描いた絵を持ち帰る。


クルーズ→高知新港で釣りという妄想に(笑)

泳がせ釣りのイメージか?

フィッシュイーターの弱肉強食の世界が頭から離れないRくん。




で、

Eくんはと言いますと、

スイミングスクールで進級テストに合格!

来週からはバタフライの練習が始まるらしい。(大変・・・)



午後、Iさんからウルメイワシが届く。


宇佐に水揚げされたばかりのピチピチ

Iさん、いつもありがとうございます。




さて、


夜は2人で本を見ながら何やら相談中

見ているのは、BOOKOFFで見つけてきたこの本


Mちゃん購入、200円なり



見たいページが違うらしく、あっち見たいこっちを見たいと大揉め。(笑)

それでもなんとか和解したらしく順番に。


Rくんはさっさと


出来た!



お兄ちゃんのEくんは性格的に雑な事が出来ないので時間がかかります。


もうちょっと普通な定規もあります



これじゃあ形がわかりにくいと言ってアウトラインを赤に



「夏休みの工作はこれに決まりやね!」

Mちゃん、今度は材料が必要です。

よろしく!(^ ^)/




そうこうしているうちにお寿司出来ました!

一週間前に釣ったコノシロがやっと食べられます。(^ ^)v



頂いたウルメイワシも早速一緒に押しました。


Eくんはこれ2本では足りません



ウルメのフライは絶品です。




というわけで、

我が家のご馳走は、凝ったものでも高価なものでもありません。
料理の下手さをカバーしてくれる新鮮な海の幸に感謝です。




6/5、朝の出来事。

「ちょっと来て・・・」

Rくんに呼ばれて洗面所へ。

「洗面台がお水を飲み込まんなったがよね・・・」

そうか、困ったねえ。(大爆笑〜)


「ねえ、どうして飲まんが?」と考えるRくん



午後、

Rくんはおとーさんのおとーさんのおかーさん(96歳のおばあちゃん)のお見舞いと、その96歳のおばあちゃんの弟のけいちゃんの個展へ。


お土産は鮎の描かれれたカード



兄のEくんは最近友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて種崎残留。

朝は9時から、途中帰って15分で昼食終わらせてまた飛び出して、帰ってくるのは夕方5時を過ぎてから。

最近は7時になっても明るいので時間を忘れて遊び回る毎日。

夕方、なかなか戻らないEくんを探しに出る日がボツボツ・・・(ー ー;)




6/6、今日はRくんが保育園で作った作品を持って帰ってきました。


中央の魚は鯨だそうです

それって私!?(笑)

これからの季節、役に立ちそうです。(^ ^)





6/7、今朝食べたのは!?



食パンを焼いて、

マーガリンを塗って、

お砂糖掛けて・・・

Rくん、これ何かねぇ?

「ジャガートースト〜!」

そうか・・・相変わらず。(笑)



面白がっていろいろ言わせます。

おがわさん!「おわがさん!」

かわさきさん!「かわかきさん!」

ディーディーブー!「DVDやき!」

ちゃんと言えるようになったのもあります。(笑)




6/8、Rくん発熱。37.1℃

熱には弱い・・・大したことはないけど「シンドイ」

翌日には36.8℃に。

「お熱あるろ?」

まあ、あるといえばある。(笑)

もう1日おやすみしょうかねぇ。

「やった!」



で、

外で水鉄砲やったりトカゲを捕まえたりして遊んでました。

まぁ、たまには良いか。



時々、

「退屈〜!」

と言いに来るが、その先を言わなくなった。

「何したらエイ?」

本人としてはゲームをしたいアピールなんですが・・・。



それ、聞く?

そうか退屈か、じゃあお昼寝したら?

といつも私が答えるので、

「退屈〜!」とだけ言って退散する。(笑)



今から何をするか?

何をしなければならないか?

それはちゃんと自分で考えてくださいね。

ただし、「ゲームしたい〜!」と言ってきても、

それはダメって言いますけどね。(笑)




この日はおとーさんが今年初めてのアカメを釣ったけど、

「何cm?」

聞いてみただけのちびっ子でした。

昨年は何もかもほっぽり出して見に行ったのにね〜。

免疫!?(ー ー;)



6/9、そろそろ飛ぶ頃と思っていたらやっぱり!

すみません、ホタルじゃありませんから。(ー ー;)

種崎は周辺に松の木が多いせいか、この時期になると決まって飛ぶのが羽アリ。

虫が大好きなEくんですが、実は触れない虫も多々。

この羽アリは触るどころか気持ち悪くて見たくもないらしい。



ところが、これは灯りを追って家の中まで入って来ます。

だいたい夜8時前後がピーク。

その時間帯は部屋の灯りを消してお化け屋敷状態の我が家です。


闇の中で30分過ごす(^_^;)



6/10(金)、今度は羽アリじゃなくて普通のアリ!

家の中をゾロゾロ歩いているのを発見!

いまさらそんなもん・・・前からおるよ。

お菓子やらパン屑やら家の中でニワトリ飼いたいくらいボロボロこぼすのだ〜れ?(笑)

「ここから出てきゆ!」

まあエイやん、そのうちおらんなるき。

「え〜!いかんろう!」

「入ってこれんようにするき、ガムテープ貸して」

貸してって・・返してくれるが?

そういう時は貸してやなくて取ってというが・・・。

借りたものはちゃんと返さないかんがで!

その辺がよくわかってないと、なんでも貸してとか簡単に言っておいて、結局返さない人になりそうなのでブツブツ・・・結構細かいです、私。(^_^;)

で、

まあたくさん貼ってくれました


現状・・・

テープを貼ったので絶対入ってこないと思っているのかその後全く見てないですね。(笑)




そして、

本日はまたウルメイワシが届きました!


高知県USA産

ウルメイワシは今が旬です。




ざっとまあこんな感じで1週間が過ぎました。

特筆するようなことは何もない日常の断片。

一週間って結構長い。

まだまだ書き留めておきたいことはいっぱいあったはずですが、瞬間の感情というのは時間が経つと微妙に薄れてしまいますね。

そして忘れる。。。

忘れっぽい性格の私はなおさら。(ー ー;)




そして、

皆さんにポチポチして頂いたおかげでランキングがびっくりするくらいアップしていました!


こんなに高順位は初めてです。

いつもご協力ありがとうございます。


と、6月8日に書いたばかりですが、



そのあとまた皆さんにポチポチしていただいた成果です!


6/10、総合ランキングで1000番台!?(^ ^)v

もうこれ以上の高望みはいたしません。

現在ランキングは降下の一途ですが、それはまあしごく当然。(笑)

ご協力本当にありがとうございました。



で、

ランキング参加中です。
ご面倒でも是非!アカメの画像をポチッとお願いしま〜す!


サビキのカネマン

ピックアップ高知新聞

ツイッターでは時々ツイートしたりもしている高知新聞の記事の紹介です。






ローカルなものばかりですが、以下日付順に。




6/2
県内鮎漁第2陣解禁
今年の鮎はどうでしょうね?
ウチは鮎釣りはしませんが、毎年到来物を首を長くして待っています。(^_^;)



6/3
土佐清水でウミガメが産卵
随分明るくなってから、産卵を終えたウミガメが砂をかけている最中に発見されたようです。難産だったんでしょうかね?



6/4
39kgアカメ浦戸湾で
これはもうこの通りですね。
実は・・・世界記録の認定には不安材料があります。が、認定されようがされまいが記録は紛れもない事実です。



6/5
きんこん土佐日記先行発売
高知新聞夕刊に連載中のきんこん土佐日記、第9巻を先行発売した日の記事です。
6/10からは書店にも並びます。


梼原町の園児ら海洋堂四万十ホビー館・かっぱ館へ
一度行ってみたいと思いつつまだ行けてない四万十ホビー館。近くて遠いかっぱ館です。



6/7
高知市でタチアオイ見頃
梅雨入りとともにアジサイが見頃というのニュースが多くなりますが、この時季必ず高知新聞に掲載されるタチアオイには初夏を感じます。



6/9
室戸ジオパーク360度体感アプリ
これはもう室戸の素晴らしい景観を皆さんにも楽しんでいただきたいと思いご紹介。


声ひろば
読者の投稿頁です。
個人的な繋がりがある高垣恵一の最後の個展を惜しむ内容。

で、その次。
ん?どこか見覚えのある名前・・・ひょっとしてアジングの腕は高知でもピカイチのあの彼かも!?



6/10
浦戸湾アカメ釣り大会終了
寂しい気もしますが、初期の目的が達成されたという証でもあります。
その一方で気掛かりな問題も持ち上がっています。

詳細は、
アカメの国HP(アカメ釣り大会の掲示板等)に掲載されています。





本日は1週間分の新聞記事から個人的に気になった記事の紹介をしてみました。

ピックアップ高知新聞。

気になる記事があったらぜひ読んでみてください。


気になった記事は他にもいろいろとありますが、キリがありませんからね。(笑)



お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

<< | 2/9PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM