冷やいけど応援します!

毎年、大学入試センター試験の時期は天気が荒れますよね。

穏やかな年もあるんでしょうが、そういう時の記憶はなぜかありません。(^_^;)





2017年1月15日朝の空

北の山並みに冠雪している様子を写真を撮りたかったのですが、雪雲が張り出して降雪中なのか、北山は見えず。

今年も先週後半辺りからだんだん寒さがきつくなってきて、14日夜には小雪がちらつき15日朝には氷も。






よりによってこんな日にランニングシャツ1枚で街中を走っている集団がいました。


2017高新駅伝(引用:高知新聞)

昨年の龍馬マラソン【がんばれちやくん!(2016/02/16)】で応援していた千屋くんが走るらしい情報を入手したので応援に行って来ました。(^^)/

おそらく千屋父上と千屋弟君も走るはずですがどの区間を走るのか聞いてなかった。(^_^;)

チームこそ違いますが親子3人が駅伝出場!

すごいなあと思います。




8時半頃に家を出て応援地点まで車で行きました。

前回、

前回・・・

アレ?この前パワーセンター前で応援したのは何の大会でしたっけ?(^_^;)

新聞に注意書きがあって、その一番最後に『応援者は各中継地点の商業施設に駐車してはならない』と書いていました。

気がつかなかったらパワーセンターに向かっていたはずですが、注意書き読んでしまったので・・・まあ、言われてみれば確かにそうですね。(^_^;)

以後気をつけます。





この付近の知り合いの方にお願いして車を置かせてもらいました。


北の山には相変わらず雪雲がかかって寒そう


時折雪がちらつく中千屋くんを待つちびっ子




16日朝の高知新聞第70回高新駅伝WEB版には書かれていませんでしたが、紙面の方には、

『スタート直後は山本、淵田、下司、岡本、平下、千屋らが先頭集団』とあったので、いつも通り張り切って先頭を走っていたはずの千屋くん。

数え間違ってなければ応援地点を5位で通過。

調子が悪いと聞いていたけど頑張っています。

が、かなりキツそうな表情にはなっていました。

ここで1区の最後の走者を見届けて応援団は帰宅。

前回・・・そうそう11月の高新ロードレースの時はゴール地点まで行ってましたが、今回はここで見送りながら健闘を祈りました。

肝心の結果ですが、ご本人は「最悪」と言ってましたが、実際どうだったんでしょう。

新聞には8位まで順位が掲載されていましたが、残念ながら千屋くんの名前は見つけられませんでした。

後で聞くと直前に具合が悪くて寝込んでいたのと練習不足がたたったらしいです。


駅伝後、頑張る宣言をした千屋くんのツイート




千屋くんの弟さんは3区で4位から2位に順位を上げてタイムは区間トップで区間賞。

ちなみに千屋くんの名誉のために以下の情報を。(笑)

千屋くん、昨年の第69回高新駅伝では今回と同じ1区を走って区間賞を獲得、チームは優勝していますからね。(^^)v

練習しなくてもそこそこの成績です。練習したらもっともっと期待は大!




頑張るのに必要なアイテムは彼女か…





カネマンが次に応援に行くレースは・・・。

2017高知龍馬マラソン 2月19日(日)09:00スタート!!

昨年の龍馬マラソン前半はかなりハイペース、余裕の笑顔で応援団の前を駆け抜けました。

が、その後偉大な千屋父に抜・・・

ご本人たちにとっては大変なレースなのに外野でワイワイ騒がしくてすみませんね。(^_^;)





(マラソンコース)

今年もまた応援します。


頑張れ千屋ファミリー!

千屋くん!!&千屋父上!!きっと来年は千屋弟も!(^^)/

応援グッズは作るけど、彼女までは準備ようせんで。(笑)

42.195km、完走するだけでも尊敬です。




マラソンコースの中盤は長い海岸線です。
当日この周辺での釣行などを予定されている方は車両通行止めなどの時間や区間の確認をおすすめします。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

本年もよろしくm(_ _)m

新年明けましておめでとうございます。


元旦の土佐湾にて初日の出




海の上で年越ししたおとーさんがお土産を持って帰ってきました。


ブリ!

嬉しそうな顔をして写ってましたが、あまりに汚れたおとーさんはカットですね。(笑)

一緒に乗船していた若い人達が釣ったウルメを横取りして餌にしたそうです。(^_^;)





で、その若いお2人はまだ暗い時間に太刀魚各1匹とウルメ多数。

1番オイシイところはおとーさんが持っていったということで申し訳ありませんね。




その後、東京から帰省していたAちゃん一家が船に乗ってみたいという要望にお応えして桂浜沖まで行ってきました。


波もなく穏やかな元旦の海



高知新港には入港中の船






12月28日から1月1日の予定で帰省していたAちゃん一家ですが・・・

東京で、共働きで、頼れる身内もおらず、頑張ってはいるのですがかなり精神も体力も消耗している様子です。

高知に帰ったらあれもこれもと欲張りな要望にお応えすべく・・・ほとんど食べる事ばかりですけどね。(笑)




《要望その1》餅搗き




毎年恒例です

例年より数日遅くなりましたが帰省に合わせて12月30日、餅搗き大会。



《要望その2》美味しい年越しそばを食べたい。


国産の活き車海老の天婦羅なのにエビアレルギーのAちゃんはエビ天抜き(笑)



《要望その3》我が家のお雑煮を食べたい

ところ変われば雑煮文化も変わりますからね。
大したものでなくとも子供の時からの食べ慣れた味というのはある意味ご馳走です。


雑煮用のお餅だけは特別に上等のもち米を搗き上げてます。



《要望4》自家製パンのハンバーガー

《要望5》自由にトッピング出来る海鮮丼

《要望6》自家製昆布巻き

《要望7》家で煮た黒豆

《要望8》ブリの塩焼きに白菜漬け

以上の要望にお応えしつつすき焼きやら鍋やらでほぼ食べてばかりの年末年始と成りました。(^_^;)




この時期にしては暖かい日が多く釣り日和の好日が続きましたが、今年の釣り始めは元旦におとーさんがブリ。

そして2日にはYくんがヒラスズキの良い型を上げました。(^^)v



そろそろちびっ子達もと思っていたのですが、今日は風が強く断念しました。

今年は冬休みが長いので、天候が良くなったら1日くらいはちびっ子達と釣りに出たいと思っています。

が、


もらって嬉しいお年玉

数えて計算して半分こ。

Eくんは重さのある方(100円とか10円)を、Rくんは数の多い(1円玉多数)をチョイス。
まあどっちを選んでも金額は同じです。(笑)

で、

お年玉でいろいろと買い物もしたので・・・





以上Rくん。


以下Eくん。






買ったら遊びたいし。

しばらく釣りはお休みかな!?(^_^;)




Aちゃん一家が東京に戻り、ちびっ子達も遊びに出掛けた正月2日の午後は、大人だけでお寿司屋さんごっこ。(^_^;)



ピロシキくんの釣ったヨコ、れんとくんの釣ったヒラスズキ、おとーさんの釣ったブリ、京都の丹後から届いたアオリイカ、年末に買った高知海洋高校の生徒さんが釣ったマグロなどで話題性のある寿司ネタ揃いでワサビの効いた楽しい大人の時間になりました。



家族が増える年末年始は私にはある意味試練。

お正月 皆の笑顔が 鞭となり 駆ける私は カネマン鯨

ははは・・・(^_^;)

ただいまの心境は、ようやく嵐が過ぎ去った・・・そんな感じです。(^_^;)





本年もどうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

良いお年を

多忙につきブログの更新がままなりません。
悪あがきの更新は諦めることにしました。(^_^;)




2016年には大勢の方にブログを読んでいただきました。

本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。




良いお年をお迎えください。



2016年12月28日

カネマン鯨 他一同
m(_ _)m

サビキのカネマン

クリスマスがやって来る!


Rくんの作品

もうすぐクリスマス!(^^)v

Rくんはいろいろと欲しいものがありまして・・・。

一番欲しいのは兄のEくんが誕生日プレゼントでもらった任天堂3DS!

が、ウチのサンタさんはゲーム機の類は持ってきてくれないことになっているので諦めるしかないのです。

Eくんは小3の誕生日にゲットしました。12月生まれです。

小3の誕生日にプレゼントしてもらえるとしたら・・・Rくんは5月生まれやき、半年以上はお得期間があるきね


頑張って待ちましょう。(笑)




で、

Rくん、何をお願いしたが?

聞き出しておかないと大変です。(笑)

「え〜とね!釣り竿!」

「アカメの釣れる竿!」

ほう!

どれくらいの大きさのアカメが釣りたいが?

一応詳しく聞いておきます。(笑)

「これぱぁ〜!」

ふむふむ30〜40cmか。

サンタさん、持ってきてくれるろうかねえ?

その後、他にもいろいろとお願いしたいものが出てきましたが、

「もう竿って頼んじゅうき変えれんが!」

そうなが?(^_^;)

ということで、Rくんはサンタさんに釣り竿をお願いしています。

ウチのサンタさんは金欠やに大丈夫やろうか?

「えっ?サンタさんはなんでも自分で作るき大丈夫で!」


えっ!?ハンドメイドの竿!?




さて、Eくん。

Eくんは?


「自転車はお年玉で買うてもらう約束になっちゅうし」

「そんなに欲しいものはないがよね〜」

ふ〜ん、そうなが?

・・・去年もそんな感じやった気がする。(^_^;)

釣れた魚は相手構わずもらいたくてたまらん人やに、こういうところは欲がない!?

この前 「LaQのパーツの数が足りんきそれ!」とか話しよったけど、





ここのところLaQはお休みなので(といってもひと月足らず)、すっかり抜けちゅう。(笑)

さあどうする?

今から何か頼んでも間に合わんかもしれんで!?

「大丈夫!頼んでなくてもちゃんと持ってきてくれるき!」

そうなが?(^_^;)


先日チラッとツイッターで見かけた本が気になっちょったみたいですが・・・


「これ欲しい〜!どこで買えるが?」

サンタさん、この本お願いしても大丈夫です?(^_^;)

出来れば私も読んでみたいです。(笑)

45360円か・・・

サンタさんには無理でもEくんは自分の貯金で買えそうやね。(^_^;)



クリスマスはクルシミマス・・・

お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

夏休みの自由研究(2016)

夏休みが終わって9月が過ぎ10月になってしまいました。

手元に戻ってきてからキレイに写真を撮り直してブログの記事にしようと思っていましたが、まだ返却されません。
そろそろ書いておかないと私の記憶が怪しくなってきました。(^_^;)

今年の夏休みにEくんが頑張ってやった自由研究のことです。





夏休みの工作と自由研究は他の宿題をほぼやっつけてから取り掛かることにしています。

なので実際に取り組む期間というのは短くなってしまいますが、集中して出来るというメリットもあります。




今年Eくんのやりたいものは「魚の骨格標本とか剥製」。
ハードル高過ぎ・・・(ーー;)

大人が一から勉強したとしても、短い期間で完結するとは思えない。



人体の骨格模型の組み立てくらいなら(笑)




一昨年、1年生の時の自由研究が高知市の作品展で展示していただけることになり、かるぽーと(だったか)へ見に行ったことがあります。

その時に動物か何かの骨格標本が展示されていました。
おそらく、それなりの知識を持った大人が手伝って作ったのでしょうが、ウチにはそんな知識を持った人はおりません。

ごめんねー!とりあえず今年は却下です。
(今度ケンタッキーフライドチキンで練習しよう〜)



その後、

植物標本は?と持ちかけると、

スイカの栽培をして観察日記をしたい。
(^_^;)

8月に入ってからの植え付けはちょっと無理がある。
もう苗は売ってないし、種から発芽させるには暑すぎる。






どうせ標本作るなら昆虫標本がいいとかいろいろ言っていましたが・・・。




結局のところやっぱりお魚図鑑になりました。
3年生になったので、これまでと同じではつまらない!?

いえいえそんなことはないのですが今年は少し趣向を変えてみました。

《これまで集めたデータをまとめてみたらどうなるか?》


そして更にデータを追加すべく
ちびっ子が夜間徘徊!?(16/8/21)

過去の【夏休みの自由研究】を再利用しつつ更なる発展ですね。





ということで、

テーマは《身近な生き物の分布》と決まりました。

まずは地図。



住み慣れた種崎のいつも行く釣り場を中心に描きます。




小さな地図を見ながら模造紙に拡大して描くのは結構大変でした。

それと並行して、釣り場ごとのこれまでの釣果をリスト化する作業です。

「Eくんの記憶力はすごいきね〜」と手出しをせずに任せていました。

が、

まあそれなりに風化しています。(笑)

ここで素晴らしく役に立つのが過去の記録ですね。




2年間頑張ってやった自由研究を見ているといろいろと思い出すこともあったりして楽しい作業になりました。


地図もおよそ完成し、その地図上に魚の名前を書き込みます(下書き)。



地図に彩色し、鉛筆で書いた文字をマーカーで仕上げ。



自分の選んだ写真をプリントしてもらって貼り込みました。



タイトルは?


【身近な海の生き物分布図】

いろいろ考えた末に、

普通にわかりやすいタイトルになりました。

その後、簡単なまとめを書いて完成!

《まとめ》と言うのが大変苦手なEくんです。(笑)



最初は浦戸湾全域とか河川も含めてという構想もありましたが、地図を描くのも結構大変で断念。

それでも小学生らしいコンパクトな良いものに仕上がりました。(^^)v





お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

栗ご飯より白いご飯!?

先日栗をいただきました。



栗の皮剥きは骨が折れます・・・(ー ー;)



大変でしたが美味しいです。(^^)v


栗、たくさんありがとうございました。



で、

おとーさんが朝釣ってきたエバ。






Eくんが海に墜落しそうになった日の夕方釣れたキビレ。








白いご飯が良かったと言われた・・・。



わかってはいましたが諸事情により・・・努力が報われない秋の食卓。(ー ー;)

お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

ちびっ子が夜間徘徊!?

Eくんの夏休みの自由研究の構想がなんとなくまとまってきました。

今年は「身近な水生生物の分布図」を作ります。





で、

そのための(!?)夜間徘徊。(^_^;)



真っ暗

実際には街灯もあるしこれほど真っ暗闇ではないです。


昨夜の成果





やっと自分ですくったテナガエビ


コトヒキの稚魚


ちっちゃいフグ達も





8月19日(金)は、普段は行けないおとーさんの秘密の場所にも。

この日は清く正しく明るい時間のフィールドワーク。



アカメやギマなどいろいろ見えました


Eくんの場合、これまでは海を中心とした活動でしたし、これからも多分そうなります。

が、

海の生き物が川を遡って生きていることを実際に見ることができたし。

楽しかったようです、ガサガサ。





自由研究と言っても釣りと遊びの延長ではありますが、本人の好きなことを記録して保存しておいたのが役に立ちました。


1年生の時は「うみのいきものずかん」
2年生では「いきものカード」



この2冊のファイルから種崎周辺の釣果を抽出してポイントごとにリストに。


種崎赤灯台だけで50種以上



今年の分と合わせてEくんの集めた3年分のデータを地図上に書き込みます。




8月21日(日)、今日は午前中にシーカヤックの体験教室がありました。

夜には徘徊してますが(笑)、昼間の活動も頑張ってます!



カラフルですね〜

天気も上々


台風が3個も発生しているので波が心配でしたが大したことはなかったようです。




午前中に外で活動して疲れているかな〜と思いましたが・・・。

午後はテーブルに模造紙を広げて地図を下書き。


自力で頑張りました

まだ下書きですからね・・・。





夏休みはあと10日しかないで。

Eくんは、

「まだ10日もある!」

本人は楽観してますが、こちらは危機感を感じています。(笑)



さて、

今夜もこれからちょっと徘徊してきます。(^ ^)/


収穫あるかな!?


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

よさこいは行きたいがよね。

今年は暑さが厳しく、それもまたちょうどよさこいの時期にかなりのオーバーヒート!(>_<)

夜になっても外気温30℃!(^_^;)
暑い熱い高知の夏です。



8月10日(水)よさこい祭り。



目が覚めて食事もせずにお出掛け・・・


陽が高くならないうちに
昨夜仕掛けたイシガニ仕掛を上げてきました。

見事にハズレ!(笑)

何も掛かっていませんでした〜!(>_<)



まあそこはすぐに気持ちを切り替えます。


そして、ちびっ子のアミがボロボロボロで使い物にならなくなってしまったので今朝は超特大のアミの出番。




明るい時間というのはエビを見つけるのは至難です。

が、どーしても見つけたいEくんがウロウロ

ウロウロ・・・(^_^;)


「おった〜!」



ようやく1匹発見!
(このウシエビが明日は活躍しますよ)


あぁ、これで帰れる。(笑)



「ちょっと待って〜!」

「ヨウジウオ見つけたき」

え〜!?

暑いき帰ろう〜!

「おるが!そこに見えゆうが!」

ハイハイ・・・(^_^;)



ヨウジウオ追加

あれ、写真切れてました。(^_^;)


13.5cm



とりあえず家に持って帰ってブクブク。


ちょこっと活動しただけで朝ごはんをモリモリ食べる。(笑)

その後Rくんは保育園。
Eくんは工作の続きをしたりリオ五輪を見たり家の中で過ごしました。

午後遅くに仕事に出るMちゃんの車に同乗して車中でEくんお昼寝。

買い物。

帰宅。

保育園にRくんを迎えに行く。

中州のおとーさんにお弁当を届ける。




で、

今夜はよさこい!












鏡川の花火大会は行かんでも良かったけど、よさこいはなぜか行きたいちびっ子。

タイミング良く知り合いのYくんが地方車に乗って目の前を通過。

時々コウモリとか飛んでいてそれもまた嬉しいちびっ子です。




それにしても暑かった・・・(^_^;)

「帰る時にジュースとアイス買うてよ〜!」

え〜、こんな遅い時間に!?(ーー;)

仕方ない・・・たまには良いか。(^_^;)






お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

奇跡の川 仁淀川

8月になりました。
夏休みはどちらにお出掛けですか?



ひょっとすると高知で川遊びを楽しもうという方もおられるかと思います。




今日お知らせしたいのは、同じ場所で2日間で3件も起きた水難事故のこと。

実際には近くに居た人たちのおかげで無事のようでした。


が、

とても危険な場所のようなのでツイッターで入手した情報を記しておきます。




8月2日、3日と2日連続で気になるツイートがありました。



今日こそは人が流れて来ませんように!?(゚o゚;;





天然鮎が入っていかないくらい急瀬!?





場所は高知県いの町の波川公園付近(地図)

ここの河原は夏になると高知県内外からたくさんの方が遊びに来ています。



問題になるのはすぐ下流に架かる橋から少し下った所です。

川幅が広くゆったり流れているように見えても、橋に近くなると次第に狭まり、橋の下をくぐった辺りから急に狭くなっているのが地図からも分かります。

赤い×印の辺り

この場所で撮られた動画があります。 ↓
人が流されている現場にいた人からのツイート(動画)


その日ここに鮎釣りに来ていて、流されている人を見つけ、その場所を後から撮影したものです。



『仁淀川に泳ぎに行く人は気を付けて』と呼びかけています。

助かったとはいえ、目の前を人が流されて行くのを何度も見てしまった彼の「本当に気を付けて」という気持ちが少しでも伝われば幸いです。




流れていた人のうち1人は鮎釣りをしていた方の竿がなんとか届いて命拾い。

別の1人は自力で浅瀬にたどり着いたようです。

小学生らしき子供さんは気がついた近くの人が飛び込んで救助したという事でした。

大事に至らず良かったです。




奇跡の川 仁淀川で溺れかけたけど、奇跡的に助かった・・・ なんていう思い出はいりません。


奇跡の清流 仁淀川(一般社団法人仁淀ブルー観光協議会)


豊かな自然が残されているという事は、自然の脅威もまた同じように存在するということだと思います。




お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

夏越の祓(輪抜け様)


6月30日、

「ただいま〜!走って帰ってきた〜!」

鼻の頭に汗の粒が光るEくん。


お帰り〜!

今日は6時間やったろ?

早かったねえ。(^^)



とりあえずアイス。



「輪抜け様行ってもエイ〜!?」

今夜輪抜け様があるのは言ってなかったのにちゃ〜んと情報は仕入れてきますね。(笑)


エイけど・・・

宿題してからね。


「え〜っ!?」

「友達と約束してきたも・・・」


そうなが?

けんど帰りが遅うなるのわかっちゅうがやき宿題してからやないと行けませ〜ん。


明日は金曜で学校もあるし、やらねばならないことは先に済ませた方が絶対に良いことはわかっているEくん。

「ハイ」

偉いねえ、本当に偉い。

おとーさんにEくんの爪の垢煎じて・・・(笑)



宿題は九九カード、本読み、漢字ドリル、計算ドリル。

Eくんは最近ずいぶん字が上手になりました。

丁寧に書けていたらシール1枚もらえます。それが30枚集まったら漢字の宿題が1日だけパス出来るというシステム。

1学期の間で1回パス出来るかどうかという微妙な設定ですね。(笑)


おまつりの「ま」が上手に書けた!と大満足

これでシールが28枚になるかな!?(^^)


「終わった〜!」


財布にお小遣いを入れてもらって、

「行ってきま〜す!」

あいにく自転車がパンク&暗くなったらちょっと心細い。

歩くと30分はかかるのでどうやらMちゃんが車で送って行ったらしい。



友達来ちゅうかな〜?




しばらくしてRくんが保育園から帰ってきました。

おとーさんと一緒にEくんの後を追いかけて・・・当然行きます。(笑)

お小遣いは?

「あるで〜!」

さっき財布の中をチェックしてちょっと足して置いたんだけど、そんなことは気が付きませんね。(^_^;)


お土産買うて来てよ〜。

「わかった〜!行って来るき〜!」



Rくんはちゃんと神殿でご挨拶


輪抜け様ですからね、ちゃんと茅の輪はくぐってますよね?


参考写真(高知市潮江天満宮のHPより拝借)


右左右?

左右左?

どっちが先やった?

毎年悩みますが、脇にちゃんと書いてくれてますので、指示通りに。



潮江天満宮のHPによれば輪抜け様と呼ぶのは高知だけ!?

ホント!?

知らなかった〜!

で、ちょっと調べてみたらやはりそうみたいです。(^_^;)





高知県における夏越祓(なごしのはらえ)、あるいはそこで行われる茅の輪潜りの呼称。輪抜けさまは、無病息災などを願って、神社に設けられた巨大な輪をくぐるという行事で、夏の到来を知らせる風物詩ともされている。高知県における輪抜けさまの行事は、全国的に見ても特に盛大に行われることが知られており、多数の屋台が立ち並んで夏祭りの様相を呈する神社も多い。


全国の神社でも行われている神事には違いないけれど、夜店が出たりして盛大に賑わうのは高知だけ!?


種崎地区では、輪抜け様が近くなると町内会を通じて地元の氏神(仁井田神社)様からお祓いの案内が届きます。

紙を切って作った人形代というものに息を吹きかけ体を撫でて穢れを人形に移します。
これを神社に届けるとお祓いをしていただけるというものです。


それにしても、なぜ高知だけが盛大に行われているのか気になるところです。



が、

ちびっ子達のお目当ては何と言っても夜店!


ここで夜店の出てる風景の写真が欲しいところなんですが、・・・おとーさん、しっかり忘れてます。(^_^;)

潮江天満宮や土佐神社(一宮)は人出も多くて夜店も数え切れないほど出ています。

仁井田神社はそれに比べると比較にならないくらいの少なさ。

ですが、それくらいがちょうど良いかも。

何を買おうか悩む時間も少なくてすみますからね。



お土産は〈はしまき〉でした


EくんとRくんは何を買うた?

「唐揚げ!」

「アイスクリーム!」

「輪投げもしたで!」



(E)


(R)


(E)


白雪姫?(R)

これはいらんき やお!


あら、どうもありがとう。(笑)



ここで問題(小3レベル)

EくんとRくんが輪抜け様に行きました。夜店で輪投げをしました。輪投げは1回300円で使える輪っかは5個です。Eくんが900円、Rくんが900円払って輪投げをしました。2人合わせて合計何個の輪っかを投げましたか?

答え:◯個


結構使ったねえ・・・(^_^;)



他には?


ゴミ!(笑)




ねぇねぇEくん、ちゃんと輪抜けしてきた?

「あ・・・忘れた」(^_^;)




さて、

輪抜け様が終わると高知に夏が到来です!



気になる週末のお天気は?



今日はそれほど気温も上がらず釣り日和。
明日は暑くなりそうですね。


一気に蝉時雨



メジカ用のサビキ仕掛けの注文がボツボツきてます。
東の方ではもう釣れ始めているみたい!?



お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
サビキのカネマン

<< | 2/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM